<   2018年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和の庭にあこがれる

◆2018年5月25日(金)

里山にかかわるようになってから、和の植物、つまり日本在来の植物のよさに
気づき始めたような気がしていたのだが、
先日、大和郡山の老舗和菓子店で、鉢植えのヤマアジサイを見て以来、
それが決定的になった。

そういえば、ガーデン雑誌を見ても、和のつくりのしっとりした庭ばかり見たり
洋花を買うことが減ってきたり(世話が面倒、というのもあるが)
まあ自分が年をとって、静かなもの、心落ち着くもの、質素なものに
今まで以上にひかれるようになっているので
和の植物がいいと思うようになったのも、その流れのひとつかもしれない。
でも、東京で働いていた頃にも一度自分の中で「和」ブームになり
俗な民芸を欲しがったり、芹沢銈介の作品コピーやサンキライを部屋に飾ったりしたことがあった。
「素質」?があったのかなぁと思う。

そういえば先日から、民藝運動の柳宗悦の「手仕事の日本」(岩波文庫)を読み返している。
というより、前回読んだはずの内容を全く覚えていないので
実質初めて読んでいるようなもの。私はいつ、この本を買ったのだろう?

ついあれこれ思考が錯綜するが、庭に話を戻す。
これまでは洋花を育てるのが好きだったが(今でも嫌いではない)
作り込んだ庭では全然ない。
でもかといって、自分のセンスと財力では、和の庭に転換することは容易ではない。
できること、育てたい植物から少しずつ、挑戦してみたい。
生垣は住宅業者が植えて行ったウバメガシで(あまり好きではない)
そのほんの一部の足元にギボウシを地植えしている。
この小さい和の雰囲気と、エゴノキの木陰が好きで、これらをうまく生かしたいと思う。
ツリバナも植えたい。里山で見て、秋の実のかわいらしさにひかれた。
ホタルブクロ、ナルコユリ、オトコエシ、ヤブコウジ、コウヤボウキ…
山にはこうした植物がたくさん自生しているけれど、とってはいけない。
せめて種を採取して育てられないだろうか。実生は難しいのかな。

それから、やっぱり部屋の中に、あの和菓子屋さんのような一鉢が欲しい!
今日、最寄りの道の駅に行くと、山野草がいくつも売られていて嬉しくなった。
でもヤマアジサイはなかった。
これもいいよなぁと思っていたシモツケの苔玉があったので
さんざん悩んだが、まぁゆっくり考えようと思い、買うのはやめた。

安かったので、青花シランを1ポット購入。まずは鉢で育ててみようと思う。
以前はシランってどこがいいのだろう、と思っていたけれど、
人間の考えなんてあてにならないなーと自分で笑ってしまうくらい、
シランいいなあと思うようになった。
図書館で山野草や野の花に関する本も数冊借りてきた。これは参考と目の保養に。

アジサイが好きで、何種類か育てているが、そのうちの一つが
どうやらヤマアジサイらしい。
これは何年も前に近所の友人からひと枝もらって挿し木したもの。
その友人も知り合いからもらったとかで、名前はよくわからないと言っていた。
ガクが紅~白、葉も赤味がかる。それをもう一度挿し木して、増やしてみようかと思う。

実際どこまでできるかまったく不明だが、楽しみが増えた。

そして、驚くべきは、数年前に「今は洋花が多いようだけれど、だんだん和のものがよいと
思うようになりますよ」と言い当てた人がいたこと!Mさん、お元気ですか!

e0091161_22084902.jpg


























* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



[PR]
by lesjoursk | 2018-05-25 22:11 | 植物・庭 | Comments(4)

バラの挿し木に挑戦

◆2018年5月7日(月)

かなり前にバラ店で入手したシックなバラ「ライラッククラシック」。
e0091161_13300883.jpg




















一輪生けて眺めてうっとりしていたのだが
ビンの中で脇芽を出しているのに気付いた。
もしかして、挿し木できるかも?! とネットで調べると
切り花としてのバラからも挿し木をして楽しんでいる人がたくさんいる。
個人で楽しむぶんには構わないようなので
私も挑戦してみることにした。
e0091161_13332278.jpg



















昨日、赤玉土の小粒にそ~っとさした。
今日はまだ葉っぱがピンピンしていて元気。
発根してくれたら嬉しいなあ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *











[PR]
by lesjoursk | 2018-05-07 13:35 | 植物・庭 | Comments(0)


ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

幼稚園→小学校
暮らし
里 山
手づくり
小さな生き物
おでかけ・旅行
奈 良
植物・庭
お買い物
食べ物
う た
音 楽
季 節

その他

最新のコメント

emirinさん、こちら..
by かとくみ at 22:13
かとくみさん 初めまして..
by emirin at 22:04
ほんとどうしようもないで..
by かとくみ at 09:19
お久しぶりです。 言っ..
by コクリコ at 15:13
「趣味どきっ」の民芸、見..
by かとくみ at 21:19

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧