<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春休み旅行、志摩スペイン村へ

◆2014年3月31日(月)

28~29日、何年ぶりかで志摩スペイン村に行ってきた。
テーマパークへはほとんど行かない我が家にしては珍しい。
息子の春休みにあわせての家族旅行で
たまには子どもが好きそうな場所に連れて行ってあげようということで選んだ先だ。
ただし、伊勢志摩方面というウチの原則ははずしていない。

春休みのせいか、式年遷宮の影響か、パルケエスパーニャはずいぶん賑わっていた。
各アトラクションに待ち時間があるのはいやだけれど
賑やかな中にいるというのは、なんとなく気分が浮かれて
それはそれでまたいいものだ。
それに、しょせん田舎のテーマパーク、待ち時間も知れていて
10~15分というものが多かった。
2dayパスポート付の宿泊プランに乗っかったので
とてもお得に、めいっぱい遊んでこれた。
e0091161_22254355.jpg

宿泊先はお隣の「ホテル志摩スペイン村」。
以前にも泊まったことがあるので、勝手知ったる、で動きやすい。
中庭や館内のスペイン風装飾はきれいだし、従業員の応対もよかった。
e0091161_2226926.jpg


ホテル内のスペイン料理レストランでとった夕食もおいしかった。
小エビのアヒージョ、赤イカの墨煮、手長エビのパエリャ。(息子はカレーライス)
パンでオリーブオイルやイカ墨をぬぐってきれいに食べて、おなかパンチクリン!
e0091161_22262830.jpg


2日目も10時前から、予想に反して午後4時近くまでパルケにいたので
いつも立ち寄る鳥羽の土産物店はもう閉まっていた。
浦村のカキ直売所にはなんとか間に合ったのはラッキーだった。

神都線(昔の伊勢の路面電車)の橋脚跡にも神宮にも立ち寄らなかった、
うちとしては非常に珍しいパターンの行程だったが
子どもも喜んだことだし、こういうのもたまにはいいかな、と思えた旅行だった。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-03-31 22:28 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

ムスカリ葉切り

◆2014年3月17日(月)

このごろ自分の中でちっとも盛り上がらないガーデニング。
もはや「ガーデニング」と言うことさえおこがましく感じる。

今日は本当にあったかだったので
水・肥料やりがてら、やっと外回りの花壇をチェックした。

こぼれ種で増えているノースポールが2つ咲いていた。
馬酔木も開花していた。
ムスカリもチビながら結構たくさん咲いていた。
アネモネの花芽が上がってきていた。
フリージアもつぼみをつけ始めている。

どれもこれも植えっぱなしのやりっぱなしなのに、
毎年咲いてくれるのは本当に健気だなあと思う。

ムスカリは秋口に葉が出てきてボーボーに伸びるので
せっかく咲いた花が隠れてしまっていた。
ハサミを持ち出して、葉っぱを2cmほど残して刈り込んだ。
これで見た目にもだいぶすっきりした。

しゃがんで地面をよ~く見てみると、タネツケバナ、ホトケノザ、ハコベの小さいのが
ま~びっしり生えてきている。いわゆる雑草だけれど
これらもかわいい花を咲かせる。

 「雑草」と言う呼び名がよくないんじゃない?
 「ワイルドフラワー」って呼んだらイメージよくなるんじゃない?

な~んてことを思いつつ、少しだけ抜き取って、残りはまた気が向いたら取ることにした。
(気が向かないなら放っておくことにした。)














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-03-17 21:15 | 植物・庭 | Comments(0)

世論調査に答えました

◆2014年3月16日(日)

おとといの夕方、忙しい時間帯に電話がかかってきた。
出ると、「こちら日本テレビと申しますが…」
と言うので、ああやっぱりセールスだと思い、
「今忙しいので失礼します」 ガチャン。 と切ってしまった。

受話器を置いてから、ん?今ニッテレって言ったよな?
名前を騙ったセールスか、世論調査だったりして~…

などと思っていたら、昨日の午後、また同じ声の人から電話。

「何度もすみません」というので、聞いてみると、なんと本当に世論調査だった。
日テレの○○や△△という番組(←民放ほとんど見ないので知らない)で使用するので…
という前口上があり、おもしろそうなので受けることにした。

「はい」「いいえ」で答えるか、選択肢から選ぶという形式である。
内容は、NHKニュースで毎月やっている世論調査と同じ。

 -アベノミクスは順調に成果を出していると思うか。
 -安倍内閣を支持するか、しないか、その理由。
 -消費税引き上げ前にまとめ買いなどを考えているか。
 -消費税が8%になったら、買い物の仕方を変えるか否か。
 -10月の10%への再引き上げに賛成か反対か。
 -原発再稼働について賛成か反対か。

などが主な内容だった。かかった時間は数分。
すべての質問が終わってから、
なぜうちに電話してきたのかと聞いたら、

「コンピュータで無作為に発生させた番号にかけています。
 名前も住所もわからないので、ご安心ください」

とのことだった。
へ~、本当に世論調査ってやってるんだ…と思った一件であった。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-03-16 21:43 | その他 | Comments(0)

里山定例活動~桜林整備

◆2014年3月12日(水)

太陽がさんさんと降り注ぎ、春本番ともいえるような暖かい日だった。
今日の作業は、隣地の桜林の整備。
ここの地主さんは高齢で、病気のため入院しているそうである。

e0091161_21471438.jpgその地主さんが昔に植林した啓翁桜が、
はびこるアズマネザサに包囲され
息も絶え絶えの様相を呈している。
先日の大雪のためか、倒れかけている細い幹もたくさんある。

そんな状態でもほとんどの木が蕾をつけている。
なんとか樹勢を取り戻してほしいと、ひたすらササを伐り、
桜の枝に絡みつくツタ類を取り除いた。

私も珍しく作業に参加した。まあ微力も微力、
ほとんど無力ではあるが…。
現場は緩斜面だが伐り倒したササが積み重なって横たわり、
地面の段差もあって足元が悪い。
我が物顔のササは、私の1.5倍の背丈。
その根元を伐り、数本まとめて引っ張り出すと
ほこりやら土やらが舞い上がり、思わず息を止めた。
【← ササに覆われた桜(ほとんど姿が埋もれている)】

今日のような陽気だとすぐに暑くなり、汗が目に入る。
紫外線もふりそそいでいるだろうから日焼けが気になるが
それでも外で作業しているのは気持ちいい。
e0091161_21502095.jpg

何の見返りもなく、強く頼まれたわけでもなく、
大勢の人が見に来るわけでもない。
それなのになぜみんな一生懸命やっているのだろう、とふと思った。

地主さんが、美しい花の林を作りたいと思って植えたであろう桜、
せっかく根付いた桜を保護して、満開の花を見たいと思う私たち。

この場所にかかわる人たちには、ただそういう思いがあるだけだ。
あとは、里山を守るために頭と体を動かして作業をすることが好きなだけ。
シンプルなことだと思う。

ささやかなごほうびは、救い出された桜林で
小さな花見の宴を開くこと、である。
e0091161_21504110.jpg















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-03-12 21:51 | 里 山 | Comments(0)

旬のパワーを!

◆2014年3月5日(水)

今日の夕食に、今年初めてカツオを食べた。宮崎県産の初鰹である。
ほかに、空豆・きゅうり・新たまねぎと鶏ハムとのサラダ。
あさりと新キャベツのバター炒め。
ちらしずしの残りの酢ばす…。

地元産の野菜を求めていくスーパーで友人Fが働いている。
野菜コーナー担当。私が、新ごぼうないの?菜の花どこ?新キャベツは?
と、ちょくちょく聞くので、

「新物 好きやなぁ!」

と言う。そうです、好きです。なぜならば!

走りから旬にかけての物を頂くということは
その季節のパワーを頂くことだと感じているからだ。

それに、その時期にしかお目にかかれないものを
季節を感じつつ食べるのは
ひとつの大きな幸福だと考えるからだ。

春夏秋冬、どの季節にもお楽しみの食材はたくさんある。
これからも新物を求めていくので、しっかり仕入れ、ヨロシク!













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-03-05 21:37 | 食べ物 | Comments(2)


ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

幼稚園→小学校
暮らし
里 山
手づくり
小さな生き物
おでかけ・旅行
奈 良
植物・庭
お買い物
食べ物
う た
音 楽
季 節

その他

最新のコメント

emirinさん、こちら..
by かとくみ at 22:13
かとくみさん 初めまして..
by emirin at 22:04
ほんとどうしようもないで..
by かとくみ at 09:19
お久しぶりです。 言っ..
by コクリコ at 15:13
「趣味どきっ」の民芸、見..
by かとくみ at 21:19

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧