人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

自由学園に行った友人

◆2009年3月15日(日)

前々から気になっていた「かぞくのじかん」という雑誌を
先日買った。だいたい想像していたとおりの内容で、
家族で堅実、健康、ゆとりのある生活を送るための指南書…
というと大げさかもしれないが、そんなイメージの雑誌。
これなら買いそびれた前号も読んでみたいと思ったので
バックナンバーを注文するつもりである。

今号で、「自由学園」が紹介されていた。
なぜこの学校を取り上げるのだろう?と思ったら、
理由は簡単。出版社の「婦人之友社」を設立した羽仁もと子氏が
自由学園を創立したからである。

東京都東久留米市にあるこの学校に
三重県津市での小学校時代の友人が通っていた。
その頃は、なぜその子のお母さんは12、13歳のうちから
彼女を東京で一人寮生活させるんだろう、と不思議でならなかったが、
それが彼女のお母さんの確固たる方針だったんだろうな。

彼女のおうちはL字型の平屋建てで、広いお庭があった。
庭にはナツメの木があり、実を食べさせてもらったっけ。
私は実はそのお母さんはあまり好きではなかった。
ハキハキした人で、家にいるときでも腕時計をしていて
仕事ではないけど外出も多いらしく、津の田舎に住んでいる割に
都会的な雰囲気のするお母さんだった。
そんな人だから子どものために自由学園を選んだのかもしれない、と
今ごろそんなことを考えている私である。

彼女が東京へ行ってから1年半後に、私も横浜に戻った。
近いから会おうね、と手紙をやりとりしていたが
再会しないうちに、それもいつのまにか自然消滅。
彼女は今どこで、どんな生活を送っているんだろう。

ちなみに、自由学園をネットで調べたら、「幼児生活団」(幼稚園)の
卒業生には、紀子さまや黒田清子さんもいらした。
なんとなく頷ける。学園のイメージが皇室にぴったり。
by lesjoursk | 2009-03-15 22:31 | その他