人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの土いじり

◆2009年3月8日(日)

ほったらかしの鉢をいくつか片付けた。
土をシートにあけて、鉢底石をより分けて、
残っている根っこなどを取り除く。

ず~っと長いことほったらかしていた、ネギを植えていた鉢も
重い腰を上げてやっと片付けた。
鉢をひっくり返したら、白い根っこがびっちり張り、
しかもチョ~ねぎ臭い…。
ナメクジが何匹か住み着き、ヤツらの卵らしきものもあった。
もっと早くにきれいに片付けておけばよかったなぁと思う。

昨年買った綿の木も、種を採取してから処分。
調べたら、綿は一年草なのだ。
4~5月に種をまけば、また育てられる。
4粒採取できたので、一つくらいはちゃんと育ってほしいものだ。

体調が悪かったり寒かったり忙しかったりで
長いこと庭の様子をじっくり見ていなかった。
今日気づいたこと。
 ・馬酔木が開花しかけている。
 ・植えっぱなしのアネモネ、開花しないかと思っていたら
  赤と紫の花が咲いている。
 ・植えっぱなしの黄色い水仙2つ開花。
 ・小さい鉢に植え込みすぎたビオラの陰から
  チューリップが芽を出している。
  私、チューリップの球根まで植えたんだ!(忘れていた…)
  いくらなんでも小さい鉢に詰め込みすぎ!

これからやりたいこと。
 ・アリッサムの切り戻し。
 ・「お疲れ球根」(葉っぱしか出なくて咲かない)のチューリップ、水仙を
  引っこ抜く。その後をどうするか考える。
by lesjoursk | 2009-03-08 21:34 | ガーデニング