人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

秋の香り

◆2008年10月9日(木)

キンモクセイ。
毎年毎年、同じことを思う。
この花の香りがどこからか漂ってくると、秋だなあと思う。
特に日が落ちてから。
ちょっと湿気を帯びてひんやりする空気の中に
キンモクセイの香りがふわふわしているのを感じると
なんだか幸せな気分になる。

植物の名前をシューに教えるのが好きなので、
というか、知っていてほしいので、
早速キンモクセイのことも教えた。
おととい、少し高い塀に登らせて、花の間近で匂いを確認させた。

すぐに覚えて、昨日、
「幼稚園にもキンモクセイあるよ!」。

そして今朝、幼稚園に着くと、
「ママ、あそこにキンモクセイがあるんだよ!」
と指差して、オレンジの花のありかを教えてくれた。
ヨシヨシ、ちゃ~んと覚えたね!

そのシュー、2、3日鼻を詰まらせていたが、
今日の夕方、とうとう発熱。8度4分。
夕食はまあまあ食べてくれて、1ヵ月前に処方してもらった薬を飲ませた。

日曜日には自治体の運動会に幼稚園全体で参加するんだけど、
もしかしたら無理かなあ?
by lesjoursk | 2008-10-09 21:27 | 暮らし