人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

カタツムリ飼ってます

◆2008年5月29日(木)

カタツムリ飼ってます_e0091161_210182.jpg
3、4日前だったかに近所の道路脇でつかまえたものを
シューが虫かごに入れて飼っている。
自分のマークがカタツムリなもんだから、何かと興味があるらしい。
でも、葉っぱをかえたり、霧吹きでしめらせたり、
世話をするのは私。

カタツムリが何を食べるのかネットで調べたら
どうやら野菜がお好みのようであるので
昨夜、早速ニンジンを一切れ、かごに入れてみた。

今朝見たら、なんだかかじったような跡がある。おお、食べたんだな!
キミの口はどこにあるのかな?
なんて思っていたら、ちょうどかごの透明の壁をのったり登る姿を発見!
よくよく見ると、目だかツノだかのしたに、モゴモゴ動く
小さいマルがある。へ~、これが口なんだ。
口があるとおぼしき場所にちゃんとあるんだな、と感心。

そしてさっき。ニンジンの上にドカッと乗っかっているので
お、食べてるな!と思って顔を近づけて見てみたら
「ガリ。  ガリ。  ガリ。」
と音がする。なんと、カタツムリがニンジンをかじる音!
静かな時計が時を刻むような、小さいけど規則的で確かな音。
なんかミョ~に感動してしまった。
そしてその音を聞いたら、なんだかこのカタツムリが急にかわいく思えてきた。
よしよし、明日はキュウリをあげような!

…シューより私の方が喜んでいるカンジ…。

【今日の夕食】
野菜たっぷりギョウザ、春雨のサラダ、スティックきゅうり+味噌。
by lesjoursk | 2008-05-29 21:10 | 幼稚園→小学校