人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

入園式

◆2008年4月11日(金)

いちおう、滞りなく、無事、なんとかかんとか、入園式が終わった。
式だけで50分。ほとんどが3歳児の新入園児に50分は長いよな~。
そのあとクラスに分かれて、先生のお話をちょっと聞いて、
園庭に出てクラス写真の撮影。
これがまた大変で…。

1クラス24名が一斉にカメラの方を向くというのは奇跡に近い話。
カメラマンさんは大きな声で
「こっち向いてや~」「カメラ見ててや~」「撮るで~」と叫び、
園長先生や主任先生はお人形やらタンバリンやら持って
なんとかカメラに向かせようとしてくれて、皆さん大変そうだった。

シューはお式の間もその後のお教室でも
極めてマイペースで、話せば長いことになるのでここには書かないが
これからの園での生活が安心なような不安なような…。

年少組(通称「ちっちゃい組さん」)の「りす」組、
お名前の横につけるマークは「かたつむり」。
この週末は、今日いただいたお道具箱や身に着けるものなどに
お名前とかたつむりをかく作業に勤しまなければならない。

お天気が心配だったけれど、陽射しもあって、わりと暖かだった。
足元もさほど悪くなく、シューはおおむねご機嫌でいてくれて
とりあえずは「よい入園式」だったといえよう。
よかった~。
by lesjoursk | 2008-04-11 22:33 | 幼稚園→小学校