人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

接着芯に挑戦~手提げバッグ

◆2008年3月8日(土)

入園式にサブバッグとして持っていくつもりで、自分用の手提げバッグを作った。
生地にハリを出したかったので、初めて「接着芯」なるものに挑戦。

手元に届いた商品を見たら、あれ?注文間違えたかな?と思った。
接着芯はものすご~く薄手の生地で、
糊のようなものがついている気配が全くない。
でも確認すると、「片面接着」と書いてある。

なんだかよくわからないが、表地の生地と合わせて
アイロンを当ててみると、おお~!ちゃんとくっついた!
あんなペラペラな生地が接着するなんて、不思議。
そして表地にもハリが出てきて、なんだかバッグらしい素材になった。
「接着芯」はこれからも利用する機会がありそうだ。

そして出来上がったのがコレ。
接着芯に挑戦~手提げバッグ_e0091161_2173937.jpg
大きさ、形など全部自分で考えた。
持ち手やポケットの製作、端の始末ではちゃんとアイロンで折り目をつけて
これまででいちばん丁寧に作った。
その結果、これまでで最高の出来映えになったのだ!うれしー!

接着芯に挑戦~手提げバッグ_e0091161_2175483.jpg
ワンポイントにエッフェル塔を刺しゅう。
写真を見て図案化し、ステッチ、色合いは思いつきで。
刺しゅう自体は30分くらいでできた。楽しかった。

接着芯に挑戦~手提げバッグ_e0091161_218486.jpg
タグらしきものも付けてみたりして。
ずっと前にかわいいからと買っておいた布テープを利用。

接着芯に挑戦~手提げバッグ_e0091161_2181796.jpg
手元にある別のバッグを参考に、内ポケットもつけた。
小さなものはこの中にしまおう。

思いのほか上手に出来たので、夫にも自慢♪
「市販のものみたい。売れば?」って言われたよ。

【今日の夕食】
鯛のパン粉焼き+タルタルソース、
春キャベツなど野菜たっぷりのポトフ、バゲット、はっさく。
by lesjoursk | 2008-03-08 21:14 | 手づくり