人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

大きくなってきた~庭だより

◆2007年11月30日(金)

大きくなってきた~庭だより_e0091161_2150877.jpg
冬咲きチューリップの芽。というか、葉っぱ。
植え付けたのは確か11月2日。約1ヵ月の間にこれだけ成長したわけだ。
これから葉っぱの下の茎部分が伸びてくるはずである。
年内開花、なるか? いや、果たして無事に開花するか???

大きくなってきた~庭だより_e0091161_21521886.jpg
こちらはラナンキュラスの芽。
この球根は腐りやすいとかで、少し湿った土に植え、
初めのうちは水遣りを控えると説明書きにあったので
発芽するか心配していたが、おととい芽が出てきてひと安心♪
しかし、開花まではまだまだなが~~~い道のりが…。

大きくなってきた~庭だより_e0091161_21542842.jpg
うちの紅葉。ドウダンツツジ。
丈は約50cmと小さいが、3本ある。この赤、見事でしょ。

大きくなってきた~庭だより_e0091161_2156216.jpg大きくなってきた~庭だより_e0091161_21562087.jpg
大きくなってきた~庭だより_e0091161_21564468.jpg大きくなってきた~庭だより_e0091161_21565499.jpg
いずれも、信貴山の山奥にある園芸屋さんで買った苗を植えたもの。
遠いし、お値段はチョイ高めだったけど、すごくしっかりした苗で
花のつき方も全然違う。近くのホームセンターで売っている苗は
ヒョロヒョロで、買う気がしなくなってくる。
ゼラニウムは確かこの夏に買ったものだが
大きく成長して、今でもた~くさん花を咲かせてくれる。

大きくなってきた~庭だより_e0091161_21592972.jpg大きくなってきた~庭だより_e0091161_21594169.jpg
ガーデンポインセチア。すごく鮮やかで気に入っている。
ガーデンシクラメンみたいに、真冬でも戸外で大丈夫かと思いきや、
園芸屋さんのオニイチャンに聞いたら、
厳冬期には屋内に取り込んだ方がいいとのこと。
連日霜が降りるようになったら、夜忘れずに玄関に入れようと思う。

大きくなってきた~庭だより_e0091161_2214457.jpg
1個70円くらいのジュリアン。
でも、ストックとともに、香りがすごくよくて、
鼻を近づけると春のにおいがする。

【今日の夕食】
イクラの混ぜごはん、玉ねぎサラダ、お吸い物、みかん。
 実家の母が私の大好物、かつ体によろしくない、イクラと一口筋子を送ってくれた。
 新潟・加島屋の。う~~~、たまらん!!!
by lesjoursk | 2007-11-30 22:06 | ガーデニング