人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

シュー語録

◆2006年12月27日(水)

このごろ急激に言葉が増えてきたシュー。
「なかなか言葉が出ないのは言葉をためこんでいる」
などと聞くが、本当にそんな感じで
今、ためこんでいたものが堰を切って出てきているようだ。

2語文、3語文を話せるようになり、会話も成立するようになってきた。
以下、最近の語録。

(大好きなミキサー車を持って)
「な~に?」(シュー)
「ミキサー車」(ママ)
「かっこいい~」
「昨日ミキサー車見たねえ」
「みた。おっきかった。」
「おっきかった?何色だった?」
「あお~」   (ミキサー車大好きなのに、「ミキサー車」はまだ言えない…)

(エアコンが稼動している・いないは「おっき(起きている)」、「ねんね」)
「あっち、エアコンはねんね」「こっち、エアコン、おっき!」

「でんきついた~」「ママきたきた」「パパ帰った~」
「いないいないばぁ、みる~」「エアコンこわれた~」

相変わらずのカーキチで、認識できる車種が増えた。

ぽーしぇ、ががー、らっちあ、ぷじょー、あうふぁ、べっちゅ、
わーげん、とと、びっびえあ、でぃーの、あばうと、びーえむ、みみ、
まーち、びっちゅ、くーぶ、ぱじぇお、じーちーあー

正しくは、
ポルシェ、ジャガー、ランチア、プジョー、アルファロメオ、ベンツ、
フォルクスワーゲン、シトロエン、ビューイック・リビエラ、フェラーリ・ディーノ、
チンクエチェント・アバルト、BMW、ローバーミニ、
マーチ、ヴィッツ、キューブ、パジェロ、スカイラインGTR

カーキチの息子とダンナのせいで、
私までヘンな車の名前を覚えさせられるはめに…。
by lesjoursk | 2006-12-27 21:25 | 幼稚園→小学校