人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず、「イヤ」

◆2006年12月17日(日)

これが噂のイヤイヤ期か?
シューもついに、「いや」と言い始めた。
 「牛乳飲む?」「いや」
 「おふろ入ろうか」「いや」
 「お着替えするからおいで」「いや」…

でも「いや」と言っておきながら、口元に差し出せば牛乳を飲むし
お風呂も機嫌よく入るし、着替えないわけにいかないから
ハッパかけて着替えさせる。
それに、大好きなみかんを食べる時やお出かけの時には
絶対「いや」とは言わない。

なんだかよくわからないけど
本当に好きなものに対しては「いや」とは言わないらしく
それ以外のことに対しては、とりあえず「いや」と言ってみたいらしい。
ややこしいのぅ。

先日、お友達のKちゃんのママから、ディズニーの「カーズ」という
DVDを頂いた。これがよくできていて、実写かと見紛うほど
映像がきれいだし、音楽もいい雰囲気。
なにより主人公がクルマなのでシューも大喜びかと思いきや、
実は喜んでいるのはパパなのである。

「シュー、カーズ見ようか」と言ってDVDを再生するなり
自分がどっかと座って夢中になって見ている。
シューは何をしているかといえば、脇に立って
「カーズ、いや。いないいないばぁ!いないいないばぁ!」
と見たい番組を催促し、はては床につっぷして
「わんわん…ふうか…うーたん…」と
登場キャラの名前を連呼しているのであった。
by lesjoursk | 2006-12-17 22:01 | 幼稚園→小学校