人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

「うんち」って言えた!

◆2006年10月27日(金)

こないだから2、3回そうかなと感じていたのだが
今日、はっきり確認できた!
シューが小さいながらも確かな声で、「うんち、うんち」と
うんちが出たことを教えてくれた!
えらいえらいっ!よくぞ教えてくれた!
前々から「うんちが出たらママに出たって言ってね」と言い続けてきた甲斐があった。

しつこいくらいに褒めたら嬉しそうな顔をしていた。
これを毎回確実に言えるようになったら
ちっちの方もよろしくね。

出る前に教えてくれるともっともっといいんだけど
それができるのはまだかなり先だろうなあ…。

久しぶりに「へえぇぇぇっ!」と思った話。
夕方の関西ローカルニュースで。
高松塚古墳から松の木の根っこが発見された。
江戸時代の絵だかには大きな松が描かれているそうなのだが
それが本当に生えていたことが確認された訳である。

「へえぇぇぇっ!」と思ったのは、その松が「高松塚」の名前の由来ということ。
今までこの有名な古墳の名前なんて、全然気にしていなかったよ。

【今日の夕食】
チキンマカロニグラタン、
かぼちゃ・えのき・トマト・青ネギのコンソメスープ、
ゆで卵とホワイトアスパラのサラダ。
by lesjoursk | 2006-10-27 21:34 | 幼稚園→小学校