人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

横浜へ帰省

◆2006年8月26日(土)

月曜日から金曜日まで、横浜の実家に帰省していた。
夏休みのせいか交通量は多かったものの、渋滞はなく、
シューもぐずることなく、道中は平穏に過ぎた。

これまではお出かけの際にはシュー用ご飯を持参していたが
もう大人と同じものを食べられるようになったので、外食で済ませた。
往路は富士川SAで、復路は浜名湖SAで、いずれも「お子様ランチ」。

しかし、お子様ランチの内容ってもう少し充実させられないものだろうか?
決まってケチャップライスに、エビフライ、ポテトフライ、ハンバーグ、
チキンナゲットに甘いデザート、余計なおもちゃ。
揚げ物・肉類ばっかりで、野菜がほとんどない。余計なおもちゃも不要!
そんなものにお金をかけるより、メニューの内容を再考して欲しい。
まあ、外食となると、大人のメニューでも野菜が少ないからなあ…。

富士川SAで私が食べた、駿河湾産桜えびの天ぷらがおいしかったので
シューにもちょっとおすそ分け。基本的に何でも食べてくれるので助かる。
これからは大人のメニューからの取り分けを考えた方がマシかも。

実家では初めて、「じー」「ばー」と言えたので、両親に喜んでもらえた。
「それにしてもこの子はたくさん食べるね~、しょっちゅう動いてるね~」と
感心するやら呆れるやら。
「座敷わらし」ならぬ「座敷あらし」のニックネームを頂戴してしまった。

シュー語の、「あばあばおわた~(=歯磨き終わった)」や
「おふぉおわた~(=お風呂終わった)」、「おぅわ!」(=ソファ)などは
理解に苦しみながらも面白がっていた。

木曜日の午前中には、新杉田の横浜ベイサイドマリーナへ。
マリーナとアウトレットモールが併設されている施設で
確かここが日本で最初のアウトレットだったと思うが
行ったのは今回が初めて。

マリーナは開放的で、大きなプレジャーボートやたくさんのヨットが係留され
気持ちいいといえばいいが、周囲が工場地帯なので、その雰囲気がちょっとマイナス。
アウトレットは各地にあるものと同じで、
出店しているブランドも同じ。これといった特徴はない。

お庭でプールをやったり、おいしいものをたくさん食べさせてもらったり
基本的に家でのんびりした帰省だった。
(と言っても、シューからは目が離せないので、結局バタバタ。)
by lesjoursk | 2006-08-27 21:50 | おでかけ・旅行