人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

また受けそこなった

◆2006年5月13日(土)

シューにおけるMR(麻疹風疹)ワクチンという予防接種の話。

本当は4月初めに受けさせようと思っていたが
思いもかけず突発性発疹を発病。
それが完治してから2~3週間あけてからでないと
接種できないので、4月下旬にしようかとも思ったが
結構、副反応の出るケースが多いらしいので
GWの移動を考えて、連休明けに延期することに決めた。

ところが連休が終わって、ワクチンのことなんか
私の頭からスコーンと抜けてしまい、思い出したのがおととい。
昨日かかりつけの小児科に電話して、今日の接種を予約した。

午後いちで小児科に行き、受付を済ませ
じゃあ接種前の検温ね、と計っていたら
ぐんぐん上がってなんと38度。ががーーーーん。なんじゃこりゃ。
ほかに症状もないし元気だし食欲もあるけど、
でも熱あるからワクチンは受けられない。

せっかく小児科にいるので、先生に診察してもらったら
喉がかなり赤くなっていて風邪でしょうとの診断だった。
お薬をもらって帰宅。

その後、熱は上がり始め、夜7時頃には39度3分になり
本人もビービーグズグズ言っていて辛そうだったので、座薬。
寝る頃には微熱まで下がり、楽になったらしく
ミルクを飲んでハイになり、ケタケタ笑いながら就寝…。
夜中また熱が上がっちゃうかなあ。

明日は運転免許の更新に行こうと思っていたが、
シューのことが心配なのでやめておく。早く治っておくれ~。
それにしてもMRワクチン、なかなか受けられない…。
by lesjoursk | 2006-05-13 22:53 | 幼稚園→小学校