ヤマアジサイ「藍姫」

◆2018年6月7日(木)

先週末に県南部の道の駅などで山野草を探してみたけれど
ほしかったヤマアジサイは見つからなかった。

ところが、家の近くのホームセンターに行ったついでに花売り場を見たら、
なんとまあ、ドンピシャのがあったので、即購入。
ヤマアジサイ「藍姫」である。

e0091161_21160670.jpg













e0091161_21155171.jpg













控えめな姿、つやのない小さな葉、名前のとおりの藍色。
こういうのが、今の私の好みなのだ。
4号ポットに入っていたので、近くの別のホームセンターで5号山草鉢を買ってきて
今日、植え替えた。家の中でも楽しめるように受け皿も買った。
1、2シーズンは鉢植えで楽しんで、そのあとは地植えしようと思っている。
雨続きは好きではないけれど、しっとりした植物の風情を楽しめる点では
梅雨もまあいいなあと思う。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

[PR]
Commented by コクリコ at 2018-07-14 15:13 x
お久しぶりです。
言ってもしょうがないけれど毎日暑いわね!
藍姫買ったのね! 大き目の鉢に植え替えて家の中に飾って素敵です♪
私は藍姫さんも紅さんもすぐ地植えにしてしまい、既に花も枯れ、この暑さでは来年花が咲くかどうか不安。
見た目もかとくみさんの藍姫の方が大きくて立派よ。

天川のヘリでの救助活動、臨場感がありますね。
ニュース見ているみたい。
でもここ数日の広島、岡山の河川の氾濫見ていると、比べてはいけないけれど天川の救助活動がのどかに見えます。
日本全国どこで何が起きるかわからなくなりましたね。
Commented by かとくみ at 2018-07-17 09:19 x
ほんとどうしようもないですが、毎日暑すぎますね。
今日も明日も37度38度とか聞くとウンザリします。
まして被災地の様子を報道でみるにつけ、神様なんとかしてあげて、と思います。

藍姫はず~っと室内で鑑賞して毎日かわいい、きれい、と思いながら
眺めていたのですが、花が終わり花がらを切ると
葉っぱがポトリポトリと落ち始め…。
しまった、日光が少なかったかな、と慌てて庭の日陰に出したのですが…
ヤバイかも…。いま出ている枝は枯れても、根元に新しい葉っぱが出ているので
それにがんばってもらって来年もなんとか…と願っています。
うちでは挿し木した紅が発根したみたいです。ご近所さんからもらったホトトギスも。クワも。
もう少ししたら鉢上げしたほうがいいと思うのですが
この暑さでとてもやる気がおきません~。
Commented by emirin at 2018-07-17 22:04 x
かとくみさん 初めまして!
私のブログにコメントを頂きありがとうございました。
素敵なブログですね、私も紫陽花(紅)が好きです・・
一度手に入れて育てましたが・・・
なんせマンション住まいもあってベランダでは少し無理もあり水分不足でダメにしてしまいました。
だけど・・やはり植物が好きで無理を承知でいろいろ育てております。
今後ともどうか宜しくお願い致します。

Commented by かとくみ at 2018-07-17 22:13 x
emirinさん、こちらでは初めまして!
このブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!
最近は更新間隔がすごくあいてしまっていますが
細々と続けています。
紫陽花は色の変化などが楽しめるし、憂鬱な雨の季節を彩ってくれるのでいいですよね!
マンションにお住まいとのこと、ベランダ園芸も昨今人気のようですし
「植物男子ベランダー」なる番組もありますし(私は最近見逃してばかりですが)
ベランダもいろいろ楽しめそうです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by lesjoursk | 2018-06-07 21:21 | 植物・庭 | Comments(4)