和の庭にあこがれる

◆2018年5月25日(金)

里山にかかわるようになってから、和の植物、つまり日本在来の植物のよさに
気づき始めたような気がしていたのだが、
先日、大和郡山の老舗和菓子店で、鉢植えのヤマアジサイを見て以来、
それが決定的になった。

そういえば、ガーデン雑誌を見ても、和のつくりのしっとりした庭ばかり見たり
洋花を買うことが減ってきたり(世話が面倒、というのもあるが)
まあ自分が年をとって、静かなもの、心落ち着くもの、質素なものに
今まで以上にひかれるようになっているので
和の植物がいいと思うようになったのも、その流れのひとつかもしれない。
でも、東京で働いていた頃にも一度自分の中で「和」ブームになり
俗な民芸を欲しがったり、芹沢銈介の作品コピーやサンキライを部屋に飾ったりしたことがあった。
「素質」?があったのかなぁと思う。

そういえば先日から、民藝運動の柳宗悦の「手仕事の日本」(岩波文庫)を読み返している。
というより、前回読んだはずの内容を全く覚えていないので
実質初めて読んでいるようなもの。私はいつ、この本を買ったのだろう?

ついあれこれ思考が錯綜するが、庭に話を戻す。
これまでは洋花を育てるのが好きだったが(今でも嫌いではない)
作り込んだ庭では全然ない。
でもかといって、自分のセンスと財力では、和の庭に転換することは容易ではない。
できること、育てたい植物から少しずつ、挑戦してみたい。
生垣は住宅業者が植えて行ったウバメガシで(あまり好きではない)
そのほんの一部の足元にギボウシを地植えしている。
この小さい和の雰囲気と、エゴノキの木陰が好きで、これらをうまく生かしたいと思う。
ツリバナも植えたい。里山で見て、秋の実のかわいらしさにひかれた。
ホタルブクロ、ナルコユリ、オトコエシ、ヤブコウジ、コウヤボウキ…
山にはこうした植物がたくさん自生しているけれど、とってはいけない。
せめて種を採取して育てられないだろうか。実生は難しいのかな。

それから、やっぱり部屋の中に、あの和菓子屋さんのような一鉢が欲しい!
今日、最寄りの道の駅に行くと、山野草がいくつも売られていて嬉しくなった。
でもヤマアジサイはなかった。
これもいいよなぁと思っていたシモツケの苔玉があったので
さんざん悩んだが、まぁゆっくり考えようと思い、買うのはやめた。

安かったので、青花シランを1ポット購入。まずは鉢で育ててみようと思う。
以前はシランってどこがいいのだろう、と思っていたけれど、
人間の考えなんてあてにならないなーと自分で笑ってしまうくらい、
シランいいなあと思うようになった。
図書館で山野草や野の花に関する本も数冊借りてきた。これは参考と目の保養に。

アジサイが好きで、何種類か育てているが、そのうちの一つが
どうやらヤマアジサイらしい。
これは何年も前に近所の友人からひと枝もらって挿し木したもの。
その友人も知り合いからもらったとかで、名前はよくわからないと言っていた。
ガクが紅~白、葉も赤味がかる。それをもう一度挿し木して、増やしてみようかと思う。

実際どこまでできるかまったく不明だが、楽しみが増えた。

そして、驚くべきは、数年前に「今は洋花が多いようだけれど、だんだん和のものがよいと
思うようになりますよ」と言い当てた人がいたこと!Mさん、お元気ですか!

e0091161_22084902.jpg


























* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



[PR]
by lesjoursk | 2018-05-25 22:11 | 植物・庭 | Comments(4)
Commented by コクリコ at 2018-05-31 16:35 x
かとくみさーん、お久しぶり♪
私、今日ヤマアジサイの「紅」と「藍姫」買ってきましたよ~
ネットで見ると高いのですが安かったので育つかどうか・・・
シラン好きになりましたか!? 私はどうもまだイマイチなの。ヒメヒオウギの白(中心が口紅みたいに紅くて可愛い)がいかにも「和」っぽくて好きで庭の隅にも咲いているんですけど、ヒメヒオウギって純粋の「和」ではないみたい(大正時代に日本に入ってきたとか)。小さくて丸っこい黒い種も可愛いなぁと思ってたらヒオウギの種って「ぬばたま、むばたま」って言うんですってね~夜や黒の枕詞ではありませんか!と喜んじゃった・・・でも日本古来のヒオウギの種のことらしいです。
Eテレの『趣味どきっ!』で4月~5月に民芸特集していましたね。私は全部は見ていないのですが、かとくみさん観てたでしょう♪ 「植物男子、ベランダー」も私のツボにはまって観ています。
Commented by かとくみ at 2018-05-31 22:01 x
わお~!コクリコさん!お久しぶりです!コメントありがとうございます!!
なになに~?! 紅と藍姫を買ったとな!! なんてうらやましい!!
葉っぱが細めであまり密でなくて、花も(ガクも)奥ゆかしくて、ヤマアジサイいいですよね~。藍姫もいいなあと思っていますが、今は黒姫がいちばんほしいかなぁ。うちにあるヤマアジサイはたぶん紅だと思います。あらためて毎日まじまじ見てるのです。
最寄りの道の駅にまた行って山野草コーナー眺めています。シランはいちばん安い!だってどこにでもありますもんね~。ヒメヒオウギ知らないのでググりましたよ。スイセンの仲間なのでしょうか。わりと鮮やかな色もあるみたいですね。種がぬばたま…風流ですね~!
庭の片隅にユキノシタとツワブキほしいなあと思っています。そして里山から、クワ、ハナイカダ、ツリバナを1茎ずつもらってきて、成功したらラッキーって感じで挿し木しました。
民芸特集!!知りませんでしたよ!残念~!再放送あるかな?調べてみます。それより前に、きょうの料理○周年とかで、土井善晴さんが日本の民芸をいくつか訪ねる番組を単発でやっていて、土井さんってわりと好きなので、録画して今でも時々見ています。
ベランダーはそう言えば新シリーズの1回目は見て、あとはすっかり忘れてました~!チェックせねば!
Commented by コクリコ at 2018-06-03 15:34 x
黒姫、良いですね~♪ 茎が黒と花(ガク)が青さが素晴らしいです。
先日かとくみさんもごぞんじの六義園に行ったら紫陽花けっこう咲いていてシチダンカ、紅、黒姫、黒ジク、ノリウツギなど咲いていました。
我が家のスミダノハナビは剪定が悪かったのか今年は全然咲いてないのよ、ショック。
かとくみさんのお庭広いんですね。エゴノキまであるの!
小さな白い花びらが良いわ。
花筏も素敵ね♪
そしてクワまで加わった(洒落じやないわよ、えへへ)なんて。近所の土手ににクワの木が何本かあって数年前まで実を採ってジャムにしていましたよ~かとくみ家で大木になった収穫が楽しみね!
「きょうの料理」は数年観ていませんでしたが(すぐ見落とすのよ)これかに注目してみよっと。
「趣味どきっ」の「私の好きな民芸」総集編は5日にやるそうですね、、、もうチェック済かな~
ベランダーね、最近オタク男子好きな私!!
Commented by かとくみ at 2018-06-05 21:19 x
「趣味どきっ」の民芸、見そこねてしまいましたよ~。今日のいま再放送を知って、やった間に合う♪と思ったら、再放送は午前中でした…。ざんね~ん!
そして、私も昨日、近くのホームセンターで藍姫、買ってしまいましたよ!いい大きさの株。室内でも鑑賞したいので(ゆくゆくは地植えするつもりですが)、すてきな器を探しています。これまた楽しい。
週末に天川村に行った時に地元の小さなお店でコバギボウシも購入!これも室内でちんまり鑑賞したいな~。
スミダノハナビは残念でしたね。花芽を剪定しちゃったんですね。来年に期待!ですね。コクリコさんが書いてくれて思い出しましたが、うちにはノリウツギ(たぶん水無月という品種)もあるのでした。アジサイよりはるかに遅く咲くのです。ただでさえ目立たないのにカシワバに押されちゃって、夏ごろに「おや、咲いてる」と気づく始末。もうちょっと剪定とか勉強しないとだめですねぇ。
エゴノキはかわいい花がびっしりついて、いいですよ。秋になると実を食べにヤマガラが日参します。
クワえたクワは、里山では盛大に実っていたので、黒いのを少しだけ摘んできて微量ジャムを作りました!


ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

幼稚園→小学校
暮らし
里 山
手づくり
小さな生き物
おでかけ・旅行
奈 良
植物・庭
お買い物
食べ物
う た
音 楽
季 節

その他

最新のコメント

emirinさん、こちら..
by かとくみ at 22:13
かとくみさん 初めまして..
by emirin at 22:04
ほんとどうしようもないで..
by かとくみ at 09:19
お久しぶりです。 言っ..
by コクリコ at 15:13
「趣味どきっ」の民芸、見..
by かとくみ at 21:19

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧