人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

当麻寺で不思議に思ったこと

◆2015年9月26日(土)

朝早くから息子と夫は、夫の友人とともに大台ケ原に出かけたので
私も思い立って、ひとりで当麻寺に行ってきた。

当麻寺はこれまでにも何度か訪れたことがある。
静かな門前町を歩いて、階段を上って東大門をくぐって境内へ。
門が額縁になって、間に二上山がよく見える。

そのまま境内を進み、本堂にあがって拝観料を納め、
本堂、講堂、金堂の内部を拝観する。
ご本尊は本堂にある曼荼羅だが、それ以外は
どれもこれも、800~1300年前に造られた像ばかり。
よく今まで残っていたなあと感心して拝見していたが、
最後に金堂に入って、ふと思った。

当麻寺で不思議に思ったこと_e0091161_2251518.jpg

本堂に向かって、左右に講堂・金堂があるのに、
安置されている仏像は、境内を貫く通路をはさんで向き合うのではなく、
すべて南を向いている。
そういえば、三重塔も諸堂の南にあるし…
このお寺の本来の入口は南側にあったのではないだろうか。

でも、南大門の痕跡は残されていないようだし、
境内の南側は小さな山のようになっていて、参道があったようにも見えない。
双塔も一直線に並んでいないし、各塔が建つ土地の高さも違う。

そういえば、本堂と東大門を結ぶラインは東西の直線上にない。

グーグルの写真で見ると、ずれ具合がよくわかる。
創建当初になにかしらの事情があったのだろうか。

今日、訪れた際に、今さらながら思い至ったことである。

当麻寺で不思議に思ったこと_e0091161_226385.jpg














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2015-09-26 22:06 | 奈 良