人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

「はやぶさ2」を奈良から目撃 & 打ち上げ成功おめでとう!

◆2014年12月3日(水)

里山の帰りついでに、学校に寄って息子とガールフレンドちゃんをピックアップした。
息子は車のドアを開けるなり、

 「ママ!はやぶさ見た!」

と興奮して話している。そういや今日打ち上げだっけ、学校で中継でも見たのかなあと思っていたら
そうではなくて、ガールフレンドちゃんと二人で、
肉眼で、赤い小さな光が西方向の空高く上がっていくのを見た、と言うのだ。
今週は個人懇談のため1時20分下校。
見たのは校門出てスグの横断歩道あたり。

打ち上げ時刻は1時22分。
う~ん、時間はまさにピッタリ。
上へ昇っていく光なんて、ほかに考えられないし…。

帰宅してネット検索すると、種子島宇宙センターからの打ち上げは
今回のはやぶさ2に限らず、日本の広い範囲から観測できるらしい。

2回延期されたはやぶさの打ち上げなんて、私はすっかり忘れていた。
息子よ、よく覚えていたなあ!
しかも、「今ぐらいの時間にあっちの方角で打ち上げられるんだよ」と
ガールフレンドちゃんと話していた矢先に
その赤い光を見たなんて…。

なんだかとてもロマンチック!

帰宅後、息子は急いで赤い光の絵を描いて(非常にヘタクソだが…)
額の中の古い絵と入れ替えていた。
きっと一生忘れられない出来事となっただろう。

「はやぶさ2」を奈良から目撃 & 打ち上げ成功おめでとう!_e0091161_2303823.jpg

















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2014-12-03 23:02 | その他