人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

釣りは楽し

◆2014年5月17日(土)

息子に釣りの楽しさを教えるべく、なんと7年ぶりに釣りに行ってきた。
小学4年生が釣りを「楽しい!」と思うには、魚がそこそこ釣れる必要がある。
そのためにはサビキ。これしかない。

ということで、朝6時出発し、和歌山県海南市のマリーナシティ―海釣り公園へ。
到着して準備しながら海を覗くと、なにやら細かいのが群れて泳いでいる。
イワシが回ってきているようだ。

早速、アミエビをカゴに入れ、海へボチャン。
群れがいるのになかなかかからず、初めのうちは苦戦していたが
夫がタナを調整したらかかり始めた。

釣りは楽し_e0091161_2216282.jpg手伝ってもらって釣れたその次の投入で
息子が完全に自分の力だけで
イワシ2尾を釣り上げた。
その時の何とも言えない嬉しそうな顔!
連れてきてあげてよかったなあと心底思った。

そこから先は餌入れから魚取り込みまで
基本的に一人で全部やっていた。
午後になるほどイワシが回ってきたので、
後半はほぼ入れ食い状態。
もうすっかり「釣りっておもしろい」と
思っているようだった。

大人はというと…
夫は遠投で引き釣り。が、海藻がズルズル引っかかるだけで
手前に投げても奥に投げても全くだめだった。ブラクリに切り替え。
釣りは楽し_e0091161_22182833.jpg


私は初めから終わりまで、ブラクリでガシラを狙っていた。
混んでいたし荷物もあるので、あまり移動できず、
左右約3mの範囲でテトラの穴を探っていた。
小さな当たりはよくあったが、それで少しずつエサを取られてしまうばかりで
ちっとも釣れない。たぶんチビガシラがツンツンやっていたのだろう。
もしかしたら仕掛けの針が大きすぎたのかもしれない。
エサはイシゴカイ。長いから手でちぎって、虫の中心部を針に通す。
こういうのを素手でやってしまう私って、自分のことながらどうなんだと思いつつ…。

釣りは楽し_e0091161_22192689.jpg結局、私はボウズ、
夫はガシラ2尾(15cm、17cm)、
息子はイワシ47尾(入れ食い
だったので途中からはリリースさせた)。
朝8時前から夕方5時まで、
ま~よく一日やったもんだ。

ずっと外にいて風に吹かれて
日差しを受けて、非常に疲れた。
が、もともと釣り好きの私たち、
すっごく楽しかった。
息子もまた釣りしたいと話していた。

釣りは楽し_e0091161_22211919.jpg帰宅したのは夜8時。前日に作っておいたカレーのほかに
イワシの素揚げを塩とレモンで食べた。
とてもおいしくて、思いがけない御馳走になった。
ガシラは翌日煮つけに。
息子はこれもおいしいと言って1尾食べてしまった。

はっきり言ってお金がかかる遊びだが、開放感あふれる海際で気持ちがいい。
また来週にでもスグ行きたい!(無理だが…)














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2014-05-17 23:55 | おでかけ・旅行