人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ムスカリ葉切り

◆2014年3月17日(月)

このごろ自分の中でちっとも盛り上がらないガーデニング。
もはや「ガーデニング」と言うことさえおこがましく感じる。

今日は本当にあったかだったので
水・肥料やりがてら、やっと外回りの花壇をチェックした。

こぼれ種で増えているノースポールが2つ咲いていた。
馬酔木も開花していた。
ムスカリもチビながら結構たくさん咲いていた。
アネモネの花芽が上がってきていた。
フリージアもつぼみをつけ始めている。

どれもこれも植えっぱなしのやりっぱなしなのに、
毎年咲いてくれるのは本当に健気だなあと思う。

ムスカリは秋口に葉が出てきてボーボーに伸びるので
せっかく咲いた花が隠れてしまっていた。
ハサミを持ち出して、葉っぱを2cmほど残して刈り込んだ。
これで見た目にもだいぶすっきりした。

しゃがんで地面をよ~く見てみると、タネツケバナ、ホトケノザ、ハコベの小さいのが
ま~びっしり生えてきている。いわゆる雑草だけれど
これらもかわいい花を咲かせる。

 「雑草」と言う呼び名がよくないんじゃない?
 「ワイルドフラワー」って呼んだらイメージよくなるんじゃない?

な~んてことを思いつつ、少しだけ抜き取って、残りはまた気が向いたら取ることにした。
(気が向かないなら放っておくことにした。)














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2014-03-17 21:15 | ガーデニング