園芸熱、つづく…。

◆2013年6月24日(月)

引き続き、園芸スイッチはON!の状態。
いまのうちに少しでも作業をしておこう。…ということで、本日の作業。

 ① 木化しつつあるローズマリーの剪定。→ 終了。

 ② 生垣ウバメガシの剪定ほんの少し。 → 終わるまでには長い道のり…。
     今年は大々的に刈ろうと思う。表面を刈るのでなく、枝の出方を見て
     不要な枝は枝元から伐る。風通しをよくする。

 ③ コデマリの剪定。 → 半分だけやった。
     家購入時から植えられていたコデマリは、ドウダンツツジと密植されている。
     これまでは伸びすぎた枝だけ伐っていたが、カッコ悪い。
     園芸雑誌を見ていて、コデマリのスタンダード仕立てに気づいた。
     コレだ!よしっ!コデマリはドウダンツツジより高い位置で咲かせるようにしよう!
     つまり、先端の枝だけ残して、剪定。株立ちの木にするようなイメージで。

このほか、 ニオイゼラニウムの株を整理
       勝手に広がったセダムを掘り上げて友人へおすそ分け
       剪定したウバメガシの枝をグロリオサの支柱に。

去年、オットに植木台を作ってと頼んだところ、余っているスノコを使って
作業を始めたら、近所の子が集まってきて、「子ども工作教室」と化し、
結果、こういうものが出来上がった…。
e0091161_22371716.jpg

めっちゃ傾いているけれど、これはこれでしっかりしているのである。
当面もちそうなので、色を塗ってみようかと思っている。
 (棒は、剪定したウバメガシの枝)


そして、今日一番チカラを入れて記すべきは…

数年間見つめ続け、買うのをためらい続けていたアレ、
数日間の園芸熱にうなされて、ついにポチッとしてしまった。

     エリソン。herrison。

もう一つ買った、入荷待ちの商品と同梱で、来月初めには到着か…。たのしみ。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2013-06-24 22:44 | 植物・庭 | Comments(0)

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28