人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

初、ハタハタ

◆2013年2月19日(火)

こないだオットが友人と、「かにカニエクスプレス」で兵庫県餘部へカニ食べに行ってきた。
その時に道の駅でハタハタがたくさん売られていた、と話していたのを何となく覚えていた。
今日、最寄のスーパーに買い物に行ったら、ハタハタが並んでいたので買ってみた。

ハタハタ、初めて。
15cmくらいのが11匹入って200円!安い!
帰宅してネットで調べると、ウロコもヌメリもなく、身離れがよく、小骨も少ない。
要するに扱いやすく食べやすいらしい。
いろいろ食べ方はあるようだが、唐揚げにすることにした。

「ツボ抜き」という方法でつくる。
左手にハタハタ、右手に菜箸。
口を開けて、菜箸をぐぐっと、おなかのあたりまで突っ込む。
エラ・内臓をしっかり挟んで、左手に持ったハタハタをゆっくり回す。右手は動かさない。
エラがはずれた感覚があったら、菜箸をゆっくり引き出す。
すると、エラも内臓も数珠つなぎに口から出てくるので、
あとはきれいに洗ってあら出来上がり
といっても、これがうまくできるようになったのは5匹目あたりから。最初は苦戦した。

で、片栗粉をはたいて、骨まで食べられるようにじっくり揚げる。

二見の塩とレモンと簡単タルタルソースの3種を用意して食べた。
身がしっかりしていて確かに身離れがいい。
味もなかなかよかった。うまみがたくさん含まれている感じ。
でも揚げ方が足りなかったらしく、今日は身だけ食べた。

これの酢〆が絶品、と書いてあるサイトもあったので
次はそれに挑戦してみようかな。でも鮮度はどうやって見るんだろう…?

初、ハタハタ_e0091161_21423096.jpg













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2013-02-19 21:46 | 食べ物