人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

冬へ…里山定例活動

◆2012年11月21日(水)

冬へ…里山定例活動_e0091161_22183981.jpg

里山定例活動日。今日は雲間から日が差す程度で寒い。
遠い山々の稜線が浮き出るように見えて、三山のうちの耳成山、香具山もよく見える。

冬へ…里山定例活動_e0091161_22185535.jpg

カチカチ山も順調に冬に向かっている。テラスにはクヌギの落ち葉のじゅうたん。
オオムラサキの幼虫は体色を冬モードに切り替えながら、エノキの根元で冬支度。

冬へ…里山定例活動_e0091161_22203841.jpg

来る途中に、道端に白い花を見つけた。十月桜の落花である。
こんなに美しい状態で落ちているなんて、鳥の仕業だろうか?
花びらの裏の朝露が透けてみる。なんて繊細な!

冬へ…里山定例活動_e0091161_2222181.jpg今日の作業は管理を任されている竹林の整備である。正確には、孟宗竹林の柵の整備。春のおいしい筍を確保すべく、イノシシの侵入を防ぐのだ。竹を見つくろって伐採し、組み上げて柵を補強する。

私は大した手伝いもできないが、組み上げる竹を押さえたり、伐採した不要な竹を焚き火に投げ入れたり。節が爆発するので、時折びっくりするような音が竹林に響き渡る。

その竹林で、かわいらしい植物を見つけた。「ツルリンドウ」というのだそうだ。
最近減っているらしく、調べると千葉県ではレッドデータに掲載されている。
赤紫のつやつやの実の先端には「時計のゼンマイ」。
この植物を見つけただけで、今日も山に来た甲斐があったというものである。

冬へ…里山定例活動_e0091161_22232665.jpg冬へ…里山定例活動_e0091161_2223321.jpg

今日は、卒論の研究材料にしたいということで、京大の学生さんが体験に来ていた。
ホームページを検索して見つけたらしい。ホームページもときどき役立っているんだな!
お昼には、なぜかみんなでカンパ~イ!素敵な先輩方が勢ぞろいのいい写真なのだが、
会長が半分になっちゃって、残念~!私が撮影したんじゃありませんから~!
冬へ…里山定例活動_e0091161_22241464.jpg










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-11-21 22:17 | 里 山