人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

え…今頃?!…春日大社とその周辺へ

◆2012年3月20日(火)

今朝は冷えたが、お日様はさんさんなので、
思い立って春日大社へ行ってきた。
毎年、1月に参拝しているのだが、今年はまだ一度も行っておらず、
つまりは今頃、初詣…。おそっ!

え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_2148662.jpg
そういう季節なのか、小鹿ちゃんが多かったような気がする。

それにしても、いつもこの都市の特異性を思う。
人間と鹿が市中で共存しているなんて、ほかのどこにこんな町があろうか?

え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_21481718.jpg

場所によってはもう馬酔木が満開だった。
ここでこんなに咲いているということは
ウチのももう咲いているかな?(帰宅後確認、咲いていた。)

え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_21504348.jpg

参拝後、テッチャンズを擁する我が家がちょっと気になる、
南大門近くにある「夢風ひろば」へ。

ここにある「シルクロードの終着駅」というお店、
大きな鉄道ジオラマ(NゲージとHOゲージ)を店内に繰り広げていて
走る電車を見ながら休憩・食事ができるところなのである。

外から見るだけ、と思っていたが、やはり見たら入らずにはいられないシューに押され店内へ。
少なくともワンドリンクを注文しなくてはならいのだが
一番安いので「ドリンクバー」大人¥600也。
ジオラマは、奈良らしい町とトンネル、鉄橋、高架駅などまあまあの出来だが
ドリンクが自販機以下のレベルのものばかり…。
飲食物がおいしければまた来ようという気にもなるが、これじゃあなぁ…。
え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_21563747.jpg
え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_21564425.jpg


え…今頃?!…春日大社とその周辺へ_e0091161_2275613.jpg 同じ広場にある「幡INOUE」
 麻で包んだメガネケースを買い、
 ちょうど広場にいた「せんとくん」と
 ちゃっかり記念写真を撮って
 途中にあるお寺で簡単にお墓参りを済ませ、
 1時前に帰宅。
 ワタワタと出かけ短時間で帰ってきたが、楽しかった。


いや~、今日は濃い一日だった。
帰宅後、家で残り物のカレーライスを食べ(前々日に作ったものなのでおいしい)、
食料品の買い物、寒くてほったらかしだった葉牡丹とヤブコウジの植え替え。

それから、里山クラブの会員さんが手作りした鬼簾で
伊達巻づくり(これは別途詳細アップ予定)、
その他夕食に野菜の炊き寄せ、おみおつけ、鶏肉の照り焼きなどを作り、
昼食後から近所の子と外に遊びに行ったきりのシューの様子を見に行き…。

朝ゆっくり起きたわりにはいろんなことができたので満足。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-03-20 22:09 | おでかけ・旅行