人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

PTA研修バスハイク ≒ ママさん遠足

◆2012年3月1日(木)

PTA主催の研修バスハイクに参加してきた。
参加応募はしなかったが、人数がそろわなかったのか
現本部役員から電話かかってきて、参加することになったのだ。

気さくなママさんたち+校長先生の合わせて26人(くらい?)が参加。
バスが動き始め、本部役員さんと校長先生の挨拶が終わった途端、
 「ハイ、では今からおやつを配りま~す!」
すかさず校長先生が
 「子どもにもこんなに早く配りませんよ~」
和気あいあいのいい雰囲気でスタートした。

まずは奈良市にある「セキスイハイムの家づくり工場」で
減災についての座学、震度7の体験、工場見学。

PTA研修バスハイク ≒ ママさん遠足_e0091161_2125714.jpg 到着したらスタッフさん大勢が
 旅館の仲居さんのごとく
 ずらっと並んで歓迎してくれた。
 小心者の私たちはなんだか恐縮…。

起震装置の上に建てられたセキスイハイムの小部屋に皆で入り
阪神淡路大震災、南海・東南海地震(推定)の揺れを体験。
手すりもあるし、「今から揺れま~す」とアナウンスしてもらえるから
落ち着いていられるものの、
これがいきなり来たら、ものすごいパニック、心臓バクバクだろうなと思う。
PTA研修バスハイク ≒ ママさん遠足_e0091161_21563555.jpg

今どきは注文住宅も、自動車のようにライン生産になっている。
ラインの上をゆ~っくり移動していくユニットには
施主さんのお名前が貼付されていて、
同じお名前がず~っと続いていると
ああ、この方はきっと大きなおうちを建てるのね~、と羨ましくなる。

続いてランチのお店へ移動。
奈良市の東部、水間町(みまちょう)にある「あおはにハーブクラブ」。
PTA研修バスハイク ≒ ママさん遠足_e0091161_2116574.jpg
大和茶の生産が盛んな地域にある、障碍者を積極的に雇用しているレストランである。
ログハウス風の明るい店内、お店の裏手はお茶畑。
ゆっくり周囲も見てみたかったが
おしゃべりしながらのんびり食事していたら、あっという間に出発の時間になってしまった。

次は奈良市矢田原町(やだわらちょう)にある「奈良県茶業振興センター」へ。
ここではお茶についてのお話と、おいしいお茶の淹れ方をお勉強。
PTA研修バスハイク ≒ ママさん遠足_e0091161_21171640.jpg 講師はお茶農家の方だったので
 今年の里山クラブの茶摘みに備えて
 一芯二葉の上手な摘み方も教えてもらった。
 爪を立てず、指の腹で摘むのだそうだ。


セキスイハイムさんからはナイスな軍手、
茶業振興センターさんからは、上等な大和茶をおみやげに頂いて
最後までワイワイがやがやの楽しいバスハイクは、無事終了したのであった~。

んで、24年度は私もこういうヤツの企画に参加しないといけないのだろうか…。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-03-04 21:20 | おでかけ・旅行