人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

里山→小学校→自宅→小学校

◆2011年10月26日(水)

今日は小学校のフリー参観(どの時間に見に行ってもいい)と学級懇談会の日。

その前に、カンポさんと里山に行ってきた。
癒されたいというカンポさん。私も地図のことでオジサンたちと話したかったので。

里山→小学校→自宅→小学校_e0091161_10443599.jpg  山道の手前で車を停めておりると
  ちょうどオジサンの軽トラが来た!
  黙っていても停まってくれるオジサンと
  勝手に荷台に乗ってしまうワタクシ…。
  200mくらいだったが、荷台に後ろ向きに座り、
  山道をゴトゴトいくのは、なかなかスリルがあった。
  でも、オモシロかった。


山に着いた途端、初めて聞く鳥の声。高く澄んだ声だ。
「イカル」という鳥だと教えてもらった。

「ひ~つきほし!って鳴くやろ?三光鳥とも言うねん。」

確かに! “日~月、星  ひ~、つき、ほし!”と鳴いている。三光鳥。なるほどね~。
よくやってくる鳥らしい。またひとつ知った♪

里山→小学校→自宅→小学校_e0091161_10551462.jpg


地図のことを話して、カンポさんとまったり話して(おじさんたちはヒノキ間伐へ)
10時45分に下山。小学校へ。

相変わらず先生の話をしっかり聞いていないシューの様子などを見て
まあ予想はしていたが、やっぱりな~と思う。
参観の後はいつも、先生の話はちゃんと聞くんだよ、と話すのだが
返事マンは返事だけよくて、行動が伴わない。

それにしても今の小学校の授業って緊張感に欠けている。
シューのクラスだけではないようだ。
いくら1年生でも、もうちょっとビシッとやってほしいのだが。
先生もウルサイ親対策で、参観の時は穏やかにやっているのかな…。
by lesjoursk | 2011-10-26 22:50 | 里 山