人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

7月5日の里山 ~ 超かっこいい!

◆2011年7月5日(火)

見て!見てください、コレ!Ta-da~~~~~♪
7月5日の里山 ~ 超かっこいい!_e0091161_21591599.jpg

ノコギリクワガタだーーーーー!
どうですこのカッコよさ!つやつやのボディ!扱いが大変そうなアゴ!
居直る姿は里山の王者、立った姿はバルタン星人!

いやはや、大興奮してしまった。
今日はカンポさんと七夕用の笹の伐り出しで山に行き、
若いマダケを数本伐った後、いいトシした女が2人で虫探し。
7月5日の里山 ~ 超かっこいい!_e0091161_22105542.jpg

帰りがけの山道、お地蔵さんの辻一帯にクヌギの木があり
「ここらあたりにもいそうだよね~。」
と話していると、さすが男の子3人のお母さんであるカンポさん、
「あの木、いそうやな…。」

その指が差す先には、幹が黒々として風格のある大きなクヌギがあった。
近づいてみると、手が届く高さに“樹液酒場”があり、
おおおおお!いたいた!コクワではない大きなクワガタ!
是非是非捕まえたい! が…!!!
7月5日の里山 ~ 超かっこいい!_e0091161_2245924.jpg
オオスズメバチと仲良く樹液をすすっている…。
スズメバチは飛び去る気配もなく、
仕方がないので木の棒でクワガタだけひっかけて落とそうという作戦。

クワガタ目がけて恐る恐る棒を伸ばしたら、うまい具合にハチが逃げていった。
いまだ!チャ~ンス!
というわけで、私が素手で捕まえた。(ちょっと危険だったかな…)

結局、昨日、今日と学校をお休みしたシューに、最高のお土産ができた。
(パパが自宅にいるのでシューはお留守番していた。)



7月5日の里山 ~ 超かっこいい!_e0091161_22122869.jpg昨夜から雨がしっかり降ったおかげで
気温が下がり、家の周囲では
爽やかな風が吹き、わりと涼しかった。
でも、森の中は湿気でムンムン。

寝不足の私、今日出かけるのは
ややしんどかったが、
湿気と暑さで汗をダラダラ流しながらも
不思議と山に来ると気分がスカッとする。

       オオアオイトトンボ →


7月5日の里山 ~ 超かっこいい!_e0091161_22202092.jpg 作っておいた飾りを
 伐ってきた立派な竹のあちこちにつけて、
 今年も素敵な七夕飾りの出来上がり。

 ちなみに、「笹の葉さ~らさら♪」と歌われるが
 一般的に七夕飾りに使われているのは竹のようである。
 笹と竹の違い…
 竹は成長して丈が伸びてくると皮がなくなるが
 笹は大きくなっても皮がついているのだそうである。
 

by lesjoursk | 2011-07-05 22:26 | 里 山