ヤゴの次はカマキリ

◆2011年6月30日(木)

最近そこらじゅうにいるチビカマキリ。
シューはまたそういうのを捕まえて飼うと言って囲っている。
だからさ~。そういうのはエサの確保が大変なのよ。どうすんのよ。


チビカマキリといえど、肉食である。
カマキリの飼育は難しいとネットに記述があったが
エサの調達が大変という点で困難なようで、要するにヤゴと同じことである。


「飼うのなら自分でエサを探して生かしたままカマキリにあげるんだよ。」
「うんわかった。」


わかったと言ってもマトモに捕れっこないので、また私が協力する。

チビカマキリは本当にチビなので(現在体長約2cm)
エサもそれなりにチビでないと食べづらかろうということで
手っ取り早く、チビのクモをあげることにした。

素手ではつかまえにくいので
葉っぱで糸ごと絡め捕り、カマキリケースへぽちょん。

すると!
チビといえどもさすがカマキリ。
素早いハンティングでクモを食べ始めた。
その様子を観察していた私とシューは思わずニヤリ。
「この調子でエサをあげていけばいいんだな。しめしめ」のニヤリである。
(実は私も楽しんでいる♪)

ついでに、つるバラ「サマースノー」の葉をムシャムシャ食べている
チュウレンジハバチの幼虫数匹を見つけたので
そいつもケースに放り込んでおいた。食べるかな?

こうしてエサをあげ続け、適度に霧吹きし、小枝を入れておけば
脱皮を繰り返して成長するのだそうである。
さてさて、どこまで頑張れますことやら。
[PR]
by lesjoursk | 2011-06-30 21:50 | 小さな生き物 | Comments(8)
Commented by K.I. at 2011-07-01 18:09 x
カマキリって共食いしますよね。
うちの庭にも子供のカマキリがうにょうにょ出てきますが、餌がなくなると小さいカマキリでもより小さいカマキリ捕まえて食べていました・・・以前その様子を写真に撮りました。
でもシューくんは一匹しか飼っていないようだから共食いの心配はありませんね。
そういえばバッタも食べていました!
Commented by かとくみ at 2011-07-01 21:11 x
共食いしますよ~。厳しいカマキリ社会…。
共食いの様子を撮影するなんて、もしかしてK.I.さん、かなりの虫好きでは?
昨日まではうちのカマキリは1匹でした。
が、今日、もうワンサイズ大きいのを友達にもらったとかで
合計2匹になりました。たぶんサイズからして共食いはしないと思います。
それと一応小さめのクモ2匹入れてありますが、
ちょっと大きかったのか、食べずにいます。
大人のカマキリになったらバッタを供給します。
一昨年だったか、カマキリを飼っていたので、バッタ探しが人間の日課でした。
かなり大きなバッタでもムシャムシャいきますから、結構グロいです…。
Commented by K.I. at 2011-07-02 14:42 x
どこかに写真があったはず、と探したら2007年の4トラの旅行記にありました。
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/13283526/
虫の写真ばかりの旅行記なので、4トラでは邪道ですよね(冷汗)。
昆虫だけでなく、自然の動物や魚が出てくる番組が好きです!
ドラマより面白い!

カマキリを飼って大きくなったら庭に放しました?
その後、そのカマキリは誰かとツガイになって卵を産んで食べられちゃったか食べたかしたのでしょうか?
Commented by かとくみ at 2011-07-02 21:11 x
なんと!4トラに虫の写真!!そういうのもアリなんですね。
早速拝見しましたよ。おもしろかったです。
虫もそうですが、何よりK.I.さんがかなりの虫好きであることを知り、
もう何にでも詳しいK.I.さん、尊敬のまなざし~☆です。

一昨年のカマキリはエサの調達が面倒になり、草っぱらに放したと思います。
今朝、気づいたら小さい方のカマキリがいなくなっていました。
食べられちゃったんだ…。勝手に大丈夫と思っていましたが
全然そうじゃなかった。あらためてハ~ッと感心するやら畏れるやら。
Commented by K.I. at 2011-07-03 12:21 x
4トラ見てくださってありがとうございます。
公園にでかけて虫の写真を撮るのは大丈夫だと思いますが、庭の写真は本来はダメかも。でも私の旅行記は多くの人が見ているわけではないのでクレームこないかな。
あまり偏った旅行記だと本部から注意されるようですよ。
カマキリは同居のお友達食べちゃったんですね。
隙あらば・・・ですねえ。
二ゲラの種、もし大変でなければ私にも送っていただけますか?
Commented by かとくみ at 2011-07-03 20:47 x
4トラ本部さん、ちゃんとチェックいれてるんですね~。
気になった虫が一つ。黄色と黒の虫は「ツマグロヨコバイ」ではなく
「ツマグロオオヨコバイ」だと思います。体長1cmほどありませんでしたか?
私もカチカチでその虫の写真を撮影しています。毒々しい色だな~と思って。

ニゲラの種、喜んで送らせてもらいます!花後はろくに世話しなかったから
あんまりよい種ではないと思いますが…
もらってくださってありがとうございます!
Commented by K.I.. at 2011-07-07 08:47 x
おはようございます。
天灯鬼君が二ゲラの種を届けてくれました。
ありがとうございます。
天灯鬼君によろしくお伝えくださいませ。
ツマグロヨコバイに「オオ」がつくのですね。
1センチでもオオなんですね!
直しておきます!
昨日は町まで出て(いったいどんな田舎に住んでいるんだ!)ユザワヤまでもう少しの所まで行ったのですが、暑くて暑くて体力がなくなり行けませんでした。
ユザワヤに行けば消しゴム版売っていますよね?
消しゴム版買ったら、コクリコ印や夫に頼まれているトレビアン印を作りたいと思っているのです。
ああ!かとくみさんのセンスを分けて欲しい。
Commented by かとくみ at 2011-07-08 21:23 x
使者が無事届けてくれたようで、よかったです。
お分けできて嬉しいです。きれいに咲いてくれますように!
ツマグロオオヨコバイはK.I.さんも虫サイトなどで確認してみてくださいね。

ユザワヤなら間違いなく消しはん用消しゴム売っていると思います。
コクリコ印はまあ想像できるとして、トレビアン印ってどんなん???
すっごい楽しみ!私のセンスなんてない方がいいですよ。
K.I.さんとスキピオさんのセンスで鬼に金棒!


ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

幼稚園→小学校
暮らし
里 山
手づくり
小さな生き物
おでかけ・旅行
奈 良
植物・庭
お買い物
食べ物
う た
音 楽
季 節

その他

最新のコメント

emirinさん、こちら..
by かとくみ at 22:13
かとくみさん 初めまして..
by emirin at 22:04
ほんとどうしようもないで..
by かとくみ at 09:19
お久しぶりです。 言っ..
by コクリコ at 15:13
「趣味どきっ」の民芸、見..
by かとくみ at 21:19

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧