人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

オオムラサキ放蝶で思うこと

◆2011年6月26日(日)

カチカチ山で飼育してきたオオムラサキを自然に放つ会が日曜日に行われた。
私もシューを連れて参加してきた。

飼育舎の建設から始まって、
飼育のほとんどはW氏を中心とする男性会員さんたちがこなしてくれたが、
私もエノキ保護袋を作ったり
葉の少ない木にいる幼虫を葉の多い木に移動させたりと
少しは世話にかかわってきた。

シューも、山での幼虫探しや幼虫観察など
おそらく山に来る子どもの中では一番頻繁に幼虫や蛹に接してきたと思う。

オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_9195396.jpg









  【放蝶の練習】


放蝶会では羽化した5頭を子どもたちの手でカチカチテラスから空に放った。
各地で同じようなイベントが行われたようで、明日香・甘樫丘では300頭を放ったとか。

オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_9243638.jpgそれに比べるとカチカチ山での放蝶は
微々たる数だが、
あの小さくて茶色かった幼虫が
鮮やかな紫の見事な蝶になり
羽ばたいていく姿を見るのは感動的だった。



             【オオムラサキ(オス)】



「シューも(放蝶)やりたい…。」
高学年の子どもから放蝶を体験させ、最後の1頭の放蝶を
シューと女の子で争うか?と思われたが、
女の子のおかあさんが、「うちはもうお兄ちゃんがやらせてもらったので」と
辞退してくださり、めでたくシューが最後の放蝶をさせてもらえることになった。
親である私はホッとして、そのおかあさんに感謝した。

この日だけやって来て、放蝶だけして帰ってしまう子より
上に書いたように、幼虫探しからかかわり、何度も山に来て幼虫や蛹を観察したシューに
是非、放蝶もやらせてあげたかったのだ。
私も、「チョウチョになったら小屋から出して放してあげるんだよ」とずっと話してきた。
その場ではまさかこんなことは言えないので
シューも放蝶させてもらえて、親として本当にありがたかった。

帰宅してからシューは嬉しそうに話していた。
「シューがパッて放したチョウチョがパ~ッて飛んでいって
 下の草のところにとまって、み~んなそれを見てたよ。」         【シューも放蝶できた!】
オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_935878.jpg




私もオオムラサキにかかわって、少しはこのチョウのことを知ることができた。
いろいろあるが、「放蝶」という行為が無益という主張があることも知った。

大量のオオムラサキを放っても
鳥のエサになったり、周辺に樹液を出す木が十分なかったりで
生存率は5%と言われているらしい。
また、数を増やそうとして、ほかの場所から譲ってもらった幼虫を飼育して放つのも
本来その場所にいる個体群の遺伝子を乱すとかで
無益どころか有害だと言う研究者もいる。
その研究者は、本当に数を増やしたいと考えるのなら
エノキやクヌギを育てるなど、生育に適した環境を整えるのが最も有効と訴える。

美談のように各地で報道される放蝶会だが、
飼育・放蝶がこういう側面も持ち合わせていることを知り
かつての里山を真に取り戻すことの難しさを痛感した。


さてさて。カチカチ山での放蝶会も無事終わり
みんなでお弁当を食べた後はお遊びタイム。
ほかの多くの人たちは割と早めに切り上げて帰ってしまったが、
私とシュー、会長さんなど計6人は3時過ぎまで山にいた。

シューは虫探し。クワガタやカミキリだけではない。
小さな小さな青虫を指に乗せて、借りたルーペで観察したり、
水鉢に住んでいるトノサマガエルにちょっかいだしたり、
放ったオオムラサキがクヌギにとまっているのを双眼鏡で見たり、
私のデジカメを取り上げてあれこれ撮影したり、
ハンモックを体験させてもらったり。
めいっぱい里山を楽しむことができた。
オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_10314991.jpgオオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_10315769.jpg

大人も風の通るテラスに座ってあれこれ話したり
落ちてきたケムシを観察したり、本当に気持ちよく過ごせて、楽しかった。

オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_10323735.jpg


シューは今どきの子どもにしては珍しく、一つも習い事をしていない。
でもカチカチ山で遊んでいると、塾や習い事に行かなくても
小学校1年生の子どもにはこれで十分なんだ、これが素晴らしい学習なんだ、と思える。
それが正解かどうかはわからないが、
少なくともシューにとっては良いことだと確信できる。

今週もまた、シューを連れて山に行こうと思う。
オオムラサキ放蝶で思うこと_e0091161_1002659.jpg


by lesjoursk | 2011-06-28 10:34 | 里 山