人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み

◆2011年5月31日(火)

今日もまた里山へ。
ホントにこの頃、日参?ってくらい、頻繁に山に行っている。
でも今の私にはそれがとても大きな楽しみ♪
里山にいて、どんなに小さなもの・ことでも発見があれば
それはそれはシアワセなのである。

本日の目的も幼虫観察。エノキの生育状況がよくないので
葉が少ない木にいる幼虫を、葉の多い木に移動させる。

5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22171365.jpg 幼虫は1頭の昇天を確認。
 ほかはみんな元気だが
 W氏は、今年は生育が1~2週間
 遅れているという。
 なんでかなあ~と気になる様子のW氏。
 私は、厳しかった冬と最近の低温が
 影響しているのでは、と思う。
 今年の春はいろんな花が咲くのも遅かったし。

 まるまる太って、重みで台座から
 落ちやしないかと思うが
 自分で吐いた糸でしっかり固定しているので大丈夫。
 まるで天然のマジックテープ!


今日もいろいろ撮影した。あとで気づいてみれば、白い花が多い。
5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22231879.jpg
ソヨゴの花は子どもが絵に描くような「おはな」の形をしている。
直径1cmにも満たない小さなかわいらしい花。
スイカズラは甘い香りがするみたいだ。(自分の嗅覚は信頼できないので曖昧表現)

5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22265428.jpg 初めて見る虫もいた。
 形から絶対カミキリムシの仲間だと思っていたが
 図鑑やネットで探しても、「これだ!」という
 カミキリが見つからない。

 さんざん探してようやく
 「ジョウカイボン」
 という虫だとわかった。
 カミキリではなく、ホタルに近い仲間らしい。



5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22301118.jpg 山にはサンショウもたくさん生えている。
 でもこれは「イヌザンショウ」。
 香辛料にしている山椒と違って
 あのスッとする香りがしない。
 葉っぱもなんだかシマリがないというか
 大まかというか、そんな印象を抱かせる。



事務局のTさんが「ヒノキ林の登り口に大きなイチゴいっぱいあったで!」と
教えてくれたので、カンポさんと採りに行くことにした。
ほとんどがクサイチゴ。大粒の、よく熟れたきれいな実である。

オレンジのイチゴも発見した。
カチカチ山には「カジイチゴ」があり、これもオレンジの実をつけるが
ヒノキ林の斜面にあったのは「ナガバモミジイチゴ」。
一説では、赤よりオレンジのイチゴの方が甘いらしい。
その場でかじると、やや水っぽいが、確かに甘みが強い。
帰宅してから、クサイチゴと一緒にしてジャムを作った。
5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_2238775.jpg



ヒノキ林からの帰り道、木々の緑のちょっとした切れ間から
遠く大和三山が見えた。カチカチ山からだと畝傍山は見えないが
ここからははっきり見える。
このあたりに住む人はこの大和青垣を毎日見ているのか、とうらやましくなった。

頭上をホトトギスが「テッペンカケタカ」と鳴きながら飛翔していく。
5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22421962.jpg



5月31日の里山 ~ 白い花・いちご摘み_e0091161_22435110.jpg
 さて、カチカチ山には香辛料にする
 「サンショウ」もあるので
 苗を一つ掘って持ち帰ってきた。
 庭に「木の芽」があると便利でしょ?
 
 とは言っても、まだヒョロヒョロの苗。
 ちゃんと育っておくれ~。


by lesjoursk | 2011-06-02 22:48 | 里 山