人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

「たっち→おすわり」練習してください

◆2005年10月17日(月)

最近のシューはたっちばかりしたがる。
主に、ローボード、ソファ、テレビ台につかまってやっている。
それはいいのだけど…。

たっちできるようになって、間もなくヨロヨロと伝い歩きを始めた。
最初は左への移動ばかりで、右へは行けず、グズグズ言っていたけど
このごろではやっと、ノタノタながら右へも移動できるようになってきた。

現在の課題は、たっちした後のこと。
こわがりなのか、自力でたっちからお座りができず、
ほっときゃず~っと立ちっぱなし。
たっちをやめたいのに座れないと、大騒ぎを始める。
グズグズからワーワー、しまいにはギャーギャーと
汗流し、鼻たらしの、せいいっぱいの大泣き。

片手を持ってあげて、こうすれば簡単にお座りできるでしょ、と教えてみるが
いまだにできない。いつになったらできるようになるのかなー。

主な移動手段が、ずりばいから高ばいに移行しつつある。
それでもずりばいの方がまだ速くて、本当に急いでいるときは
高ばいからお腹をべちゃっとつけて、ずりばい。
その速さたるや、驚異的である。

それと、私が床に座っていると、早速やって来て
服や喉のあたりにしがみついてよじ登り、抱っこ体勢になる。
うちではこれを「自力抱っこ」と呼んでいる。
おかげで私の喉の肉にはひっかき傷がたくさん…。とほほ。いたいよー。
by lesjoursk | 2005-10-17 16:01 | 幼稚園→小学校