人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

見晴らしログハウス完成

お久しぶりです。更新が滞っていました。
震災のあまりの悲惨さに、たぶんショックを受けていたんだと思います、
ブログに記録しておきたいことはたくさんあるのですが
更新しようという気が失せていました。
私が落ち込んでもまったく何の意味もないのですが…。

震災からもう10日もたつことに気づき
普通の生活を送れている私はいいかげん頭の中を整理して
買いだめ、無駄遣いせず丁寧に暮らしていこうと思いつつ、
ブログも再開することにしました。



◆2011年3月14日(月)

昨年12月から進めていた、
子どもたちへの贈り物「見晴らしログハウス」が完成し
幼稚園で子どもたち、先生たち、かかわってくれた人たちが集まって
完成式が行われた。
見晴らしログハウス完成_e0091161_2133066.jpg

里山クラブの多大な協力を得つつ、
有志のお父さんたちが材木伐り出し、ログハウス建設に取り組み
有志のお母さんたちはヒノキ皮むきやヤスリかけなどを手伝ってきた。
これらの指揮をノルテさんがとり、私は広報紙を作成したりもした。

見晴らしログハウスは園庭の大きなクスノキの下に設置された。
屋根部分に窓をあけてあるので、
内側から空もクスノキもよく見える。
専門家に安全面で問題ないかも確認してもらい、オッケー!

ずっと楽しみにしてくれていた子どもたちにやっと引き渡すことができた。
みんなで取り組んできたことがこうして形になり、
達成感を味わわせてもらうことができた。


完成式は震災後の14日に行われた。
個人的に、東北・関東地方が大変な状況の中、
こういうお祝いの式をしてもいいのだろうかと考えたが、
大勢の人たちがかかわってきてくれたことだし、
子どもたちも楽しみにしてくれていたし、
30分ほどのこぢんまりした集まりだったので
過敏になる必要はないかと思い直し、私も式に参加させてもらった。
by lesjoursk | 2011-03-21 21:35 | 里 山