人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

第3回 皮むきデー

◆2010年12月17日(金)

前日に引き続き、この日も皮むき作業@カチカチ山。
まだまだ皮むき完了までには程遠いのである。

この日の朝は-2℃まで下がった。
前日以上に寒いのかー…と覚悟して山に向かったが
太陽が出ていたおかげでぐっと暖かくなった。

とはいえ、山の冷え込みは下界以上のはず。
こんなにステキな氷のプチ芸術が出来上がっていた。
第3回 皮むきデー_e0091161_21592195.jpg

さて、丸太にまたがり作業開始。
前日よりちょっと人数は少ないが、賑やかさは変わらない。
里山クラブの事務局のオジサンもアドバイスをくれたりして。
第3回 皮むきデー_e0091161_2205833.jpg第3回 皮むきデー_e0091161_221685.jpg
陽が当たるとポカポカと暖かく、山の空気はおいしいので
今日の休憩は外のテーブルで。
園長先生が差し入れてくださったカステラをみんなでパクつく。

椅子に座りながら目線を少し上に向けると
葉が落ちて幹と枝だけになった木々が
存在感たっぷりにそこにある。
昔から、青空を背景にした冬の木は美しいと思っていたが、
この日もそれを再認識した。力強い。

里山には冬でも彩りがある。
第3回 皮むきデー_e0091161_2255480.jpg
【十月桜】
第3回 皮むきデー_e0091161_2228846.jpg
【柿とアオモジの黄葉】

第3回 皮むきデー_e0091161_2273558.jpg

by lesjoursk | 2010-12-18 22:26 | 里 山