人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

里山拠点大そうじ 第1弾!

◆2010年11月25日(木)

今日は朝からノルテさんと私で
カチカチ山のビニールハウスの掃除に行ってきた。

カチカチ山には雨よけ・寒さよけのビニールハウスが1棟あり、
その中に食器棚や作業台、テーブル、椅子、ヘルメットなど
諸々の物が収納されている。

いつも里山クラブにはお世話になってばかりなので
たまには自分たちで役に立つことをしようと思い立ってのことだったが
常時活動されているのはほとんどが男性。正確にはおっちゃんたち。
やはり片付け・掃除はあまり得意ではないらしく、
ハウス内にはかなりホコリ・汚れがたまっており、
「なんじゃコレ?」「いつのコレ?」的なモノもいくつかあった。

ハウス“内”にウルシが生えているのも、いかにも山にある小屋らしくて
いいといえばいいのだが、ウルシってのはいかがなものか…。
(おっちゃんに言って伐採してもらった。)

床の土や枯れ葉などを掃き出し、棚などを拭いて、
ホコリで白くなった座布団などを天日干ししてはたき、
不要と思われるものは処分し、汚れたタオルなどは洗濯のため持ち帰り、
整頓できるものは整頓して、かなりきれいになった。
今後は日を決めて、月に1度くらいは掃除に来ようと考えている。


私たちが掃除に勤しむ間、常時活動している3人のおっちゃんたちは
ログハウス作り。丸太を組んでがっちり固定してあるところへ
今日は柱を立てるらしい。石ころを穴にガラガラ詰め込んで基礎固め。
やっぱりそういう姿はとても頼もしい。

お昼になると、あっという間に大きな火をおこして昼食の準備。
煮込みラーメンとイワシの缶詰をグツグツやっていて、おいしそうだった。
私たちはヤギにエサをやった後、
友人の家でパンをかじりながら今後の里山活動の話し合いをするため下山。

鮮やかに色づく山の中で、おっちゃんたちは午後も元気に活動されたことだろう。
里山拠点大そうじ 第1弾!_e0091161_22425544.jpg

by lesjoursk | 2010-11-25 22:46 | 里 山