人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

親子里山探検ツアー

◆2010年11月9日(火)

有志で予定していた「親子里山探検ツアー」。
要はカチカチ山で遊ぼう!ということなのだが、
穏やかな日和の中、参加者みんなそれぞれに、楽しいひと時を過ごせたようだ。

ほとんどの親子が歩いて現地に到着。
そんな中、ワタクシとシューはクルマで…。
私の風邪が治りきっておらず、ルルを服用しての参加となったので。


親子里山探検ツアー_e0091161_2181492.jpg さて、10時に現地に集合して
 まずは里山クラブ代表のご挨拶。

 代表は「カチカチ山へようこそ」と言ってくださっている。
 だけど子どもは既に遊び出している。

 私の中ではノッケのここが一番の反省点。
 各親が自分の子どもをつかまえて
 ちゃんと話を聞かせるべきだった。

ここで遊ぶ際のルールを子どもなりに知っておくこと、快く場所を提供してくれたクラブ代表への敬意、礼儀。
子どもだからと甘やかすべきではなかった。

こんな状態で本当に申し訳なかったが、代表は
 「これからもどんどん遊びに来てください。
  人が足を踏み入れてくれることが、里山保全のために一番大事なことですので。」
と、挨拶を締めくくった。


では早速、子どもたちの一番のお楽しみ、ヤギの餌やりへ。
今日も元気だ、マサオとユキちゃん。
親子里山探検ツアー_e0091161_2182582.jpg親子里山探検ツアー_e0091161_2183441.jpg

ヤギの餌となる草を大量に手にした子どもたち。
みんな自分の手から食べさせたくてたまらない。でもヤギの口は2つ…。
子どもたちが追っかけ回すので、マサオもユキもちょっと逃げ腰だった。
親子里山探検ツアー_e0091161_2184387.jpg
親子里山探検ツアー_e0091161_2185121.jpg
で、ウチのシューもしっかり葉っぱを手にしているわけだが…
足元にいた巨大なミミズをつかんで喜んでいる。  →  → → → → → →
まったく…。マイペースっつーか、KYっつーか、B型っつーか…。
ずっとそのミミズをこねくり回していたので、餌やりはほとんどしていない。

それにしても、うちの庭にお持ち帰りしたいくらいの立派なミミズだった。
牧草の種を蒔いたという場所にいたので、土もよく肥えているのだろう。
親子里山探検ツアー_e0091161_2185959.jpg
 ここで赤い実のなる木を発見。
 これはこないだルートマップ作りで歩いた時に見つけた大木と
 同じ木に違いない!代表に聞くと、「シロダモ」という木だそうだ。
 後で調べると、花と実が同時に見られる木だそうだ。
 また一つ知ったゾ♪


そしてまた新たなイノシシの被害。畑に侵入してイモ類は食べ尽くし、
食べられない香味野菜の畝はグチャグチャにしてある。
カブトムシの幼虫もかなり食べられてしまったそうで、残念…。

        畑には冬瓜がぶらさがっていた。少し前に頂いた冬瓜はここになってたのかー。
        ずっしり重い実のはずなのに、なんだか軽そうに見えるのはなぜ?
親子里山探検ツアー_e0091161_219642.jpg親子里山探検ツアー_e0091161_2191474.jpg

親子里山探検ツアー_e0091161_2192235.jpg
餌やりが終わると、子どもたちは尾根部分に戻り、思い思いに遊ぶ。
一番人気は何と言ってもこの見晴らし台。
男の子も女の子も、交代々々に登っている。
私のススメで、一部のおかあさんも勇気を出して登ってみた。
「気持ちいい~!」と言っているのを聞き、
「そうでしょそうでしょ?」と嬉しくなる私。


親子里山探検ツアー_e0091161_2192981.jpg
 一部の親子がシイタケ狩りをしてきた。
 見て!この大きさ!りっぱ~~~!そこで!
 「シイタケ争奪じゃんけん大会~!」
 勝った人から順番に好みのシイタケを1枚もらう、という寸法。

「ウチの子、シイタケ嫌いなはずやのに、しっかり参加しとる!」
おほ~♪それもみんなで山でワイワイ遊ぶメリットだよね。
そういやウチのシューも参加してた。シイタケ嫌いなのに。
親子里山探検ツアー_e0091161_2193784.jpg


親子里山探検ツアー_e0091161_2194578.jpg
 お弁当持参組はここらでお昼。
 デッキに御座を敷いて、机を出して。
 子どもたち、たくさん歩いてたくさん遊んだので
 みんなよく食べる。
 たくさん遊んでお腹を十分空かせて、
 食欲をかき立て、しっかり食べる。
 これぞ理想的な生活リズムである。


その後も、大人たちのコーヒータイムのために、かまどに薪をくべたり
作りかけのログハウスの床下にもぐりこんだり、元気に遊ぶ子どもたち。
シューはというと、石と水で料理ごっこ。台をガスレンジに見立てて。
ここでそういう遊びやるのもチョット変わってるよな~…。
親子里山探検ツアー_e0091161_2195268.jpg親子里山探検ツアー_e0091161_2195922.jpg


親子里山探検ツアー_e0091161_2110637.jpg
みんなとても楽しかったようで、
企画者の端くれとしては嬉しい限り。
そろそろ帰ろうか、の呼びかけには、「え~~~っ」のブーイング。
ケッコウケッコウ、それこそ正しいコドモの姿なのだと確信している。


親子里山探検ツアー_e0091161_21101645.jpg


by lesjoursk | 2010-11-09 22:22 | 里 山