人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

エレガンテシマ刈り込み 2010

◆2010年10月24日(日)

今日は昨日以上に庭作業に勤しむ。
決心してようやくやった、エレガンテシマの刈り込み。

書きたいことは去年と同じである。違うのは、剪定した時期と、写真付きであること。
エレガンテシマ刈り込み 2010_e0091161_21522226.jpg
撮影位置が少し違うが、
だいぶ思い切って刈り込んだことがよくわかる。

これだけやっても、来年もまた伸び放題の枝を見上げて
ため息をついていることであろう。

去年と同じく、ラベンダーもローズマリーもざくざくカット。
しゃがんで落ち葉の掃除、草取りもやって
だいぶすっきりした。

手前の花桃(テルテモモ)がやたらキタナく見える。
剪定したいのはヤマヤマだが、今切れば来春の花はほとんどなくなる。
今切らなければ、花は見られるが、花後すぐに剪定しないと
素人の手に負えなくなる恐れアリ。どうしよう…。
by lesjoursk | 2010-10-24 21:56 | ガーデニング