人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ようやく重い腰を上げて庭作業

◆2010年10月23日(土)

この夏の猛暑を理由にず~っとほったらかしだった庭を
なんとかしたいと思いつつも、さらにほったらかしにしていたが、
ようやく今日、鉢をひっくり返して古い土を整理。
パンジーやビオラ、球根を少し植えた。

庭に関しては近頃モチベーションが下がっていて、
その原因を考えてみるに、花の終わった鉢の整理がイヤなんだな、と
あらためて実感。

土をごっそり換えてしまえば楽だけど、モッタイナイので
腐葉土や肥料を混ぜてなるべく再利用している。
そのためには細かい根っこを取り除いたり、
鉢底石を土と分けたりしなくてはならない。
この作業が面倒なわけだ。

「鉢」は好きなのだが、今後のことを考えたら
鉢は極力減らして、基本的に地植えにしていこうかと思う。


好きなように伸び放題のニュードーン、
春ほどではないが、ちょこちょこ花をつけている。
ようやく重い腰を上げて庭作業_e0091161_21493315.jpg

早春に咲く馬酔木の蕾も、いつもまにかたくさん。
ようやく重い腰を上げて庭作業_e0091161_21501247.jpg

で、この植物はなんだろう?
以前にも掲載したような気がするが、
何だかわからないので切ってしまえ~!と、根元で切っても
こうやって再生してくるし、花は咲かせないし、
いったい何~~~? ご存知の方教えてほしい。
ようやく重い腰を上げて庭作業_e0091161_21513344.jpg

by lesjoursk | 2010-10-23 21:53 | ガーデニング