人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

やわらかハンバーグ

◆2005年10月8日(土)

夕飯に作ったハンバーグ、と~ってもやわらかく、おいしくできた。
これまで作ってきた中で一番やわらかくできたかも♪

考えられる理由---
 ①あらかじめパン粉だけを牛乳に浸して柔らかくし、
  それからその他の具と混ぜた。
 ②玉ねぎはスライサーでカットしたものを包丁でさらに細かく切り
  甘みを出すために炒めておいた。
 ③合い挽き肉の脂が多かった…。
 ④それぞれの具の分量が絶妙でバランスがよかった。

自分では①と②がポイントかな、と思っているが
結構③だったりして…。

ハンバーグを焼くときには油は不要。
テフロン加工のフライパンを使っているので
お肉から出てくる脂分で十分なのである。
で、焼いた後の肉汁を使ってソースを作るとこれまたおいしい。

午後、シューに添い寝していたら
何やらおでこのあたりがコソッとしたので
頭をブンブン振って床を見てみたら、なんとっ!ムカデ!
ぎえ~~~~~~~~~~~~~っ!
とっさにシューを抱えて起き上がり、夫を呼んで即刻やっつけてもらった。

小さいヤツだったし、誰も刺されなかったからよかったものの
も~いや!敵が一瞬でも顔に乗っかったなんて、最悪!
天井か壁にいたのが落ちてきたらしい。
そういやそれまでシューが寝っころがりながら
やけに天井ばっかり見てるな~と思っていたのだが、
もしかして既に敵を発見していたのか?!
その後もしょっちゅう家の中を見回してしまう。
も~~~なんであんなのがこの世の中にいるんだっ!許せん!
by lesjoursk | 2005-10-08 20:54 | 食べ物