人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

パスタ・ジェノヴェーゼ

◆2005年8月10日(水)

前から作ろう作ろうと思っていたパスタ・ジェノヴェーゼを作った。
以前買ってきたバジルの苗を庭に直植えにしたら
結構葉っぱが繁ってきたので。

摘めるだけ葉っぱを摘んで(それでも結局足りなかった…)
ニンニク、松の実、オリーブオイルとともに
フードプロセッサーでが~~~っとやり(葉っぱだけは最後に入れる)
ビンに移してオリーブオイルでふたをした。
あとはパスタを茹でてフライパンで炒めながら味をととのえるだけ。
おいしかったけど、葉っぱが足りなかったせいか
ちょっとあぶらっこかったかな。
またたくさん繁ったら作ろう!

シューは今日初めて「お肉」を食べた。
鶏ささ身肉。茹でてみじん切りにして、とろみをつけて、
初めてなので小さじ1杯だけ。
な~んの問題もなく食べてくれた。ちゃんと消化できるかな?
もうモグモグ期に入っているので、
おかゆやパン、野菜など、今までのトロトロから
ツブツブが混じる程度までステップアップ。

うちでは朝と夜、テレビをつけることが多いが
シューが何をしていても必ず振り向いて見るものがある。
それは、気象情報と、番組のテーマ曲など。
「ファイト」「おかあさんといっしょ」の始まりの曲、
「おおさか元気音頭」(←関西圏だけでしょう、おそらく)ははずさない。
なぜ気象情報に反応するのかわからないが、
特に夜7時のニュースの中でやる、なからいさんの気象情報が
一番好きみたいである。

おとといあたりからは、私が歌う歌に明らかに反応する。
歌い出すと「うー!うー!うー!うー!うー!」と言って
歌い終わるとやめる。一緒に歌っているつもりなんだろうか?
歌は決まっていて、一番好きなのが「アイアイ」。
あとは「サイゴウジョンコ応援歌」。
by lesjoursk | 2005-08-10 22:40 | 食べ物