人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ゾウムシ発見!即刻駆除!

◆2010年5月6日(木)

昨日、帰省先から戻り、
今日からまたいつもどおりの生活を再開した。

留守中、バラ「ニュードーン」はグンと成長していて
つぼみの数もかなり増えている。

今日、あらためてじっくり観察したところ、
2、3のつぼみにアブラムシがうじゃうじゃ。
去年バラを植えて以来初めて、アブラムシが大挙してやって来た!
すぐに指で捕殺。
あたしのバラを食べるんじゃないっ!

そして視線を動かすと、細い幹に黒い点が…。
おっ、これはもしや、ゾウムシ?

ほふくさんから話を聞いていた、あれか。
なるほど、ゾウのような鼻(?)をしている。
う~む、どこでうちにバラがあることを嗅ぎつけたのだろうか。
即刻捕殺!
あたしのバラを食べるんじゃないっっ!

これからはさらに気をつけて
葉っぱやつぼみを観察、というか、監視しなければ。

今ついているつぼみが全部開花したら
かなり豪華なことになりそう♪

ゾウムシ発見!即刻駆除!_e0091161_22344016.jpgゾウムシ発見!即刻駆除!_e0091161_22345346.jpg
by lesjoursk | 2010-05-06 22:35 | ガーデニング