人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

へぐり時代祭り~時代行列

◆2010年4月25日(日)

今日は「へぐり時代祭り」の日。
平城遷都1300年祭にあわせた、地元のお祭りである。

シューが通う幼稚園の年長さんは
保護者が作った奈良時代っぽい衣装を身にまとって
時代行列に参加した。

まずは行列のスタート地点に集合。

そこにいたのは、
へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_22222238.jpg
近頃お約束の、ゆるキャラたち。
地元キャラの 左近くん と 長屋くん、そのとなりには
三郷町のキャラ、たつたひめ と しぎとらくん。

へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_2224867.jpg
おっ、せんとくんも来てるよ♪
あれだけ物議をかもしたせんとくんも、すっかりなじんでしまったネ。

ブラスバンドの演奏や、歴史上の人物に扮した人たちの紹介などの後、
へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_22254196.jpg
園児たちが風船を空に放った。
イベントの始まりはじまり~!

それにしても、今日の、狙いすましたようなこの青空。
昨日まで雨やら曇りやら、冬のしぐれのようなお天気だったのに。



左近くんたちを先頭に、行列が動き始める。
日本武尊は馬(ホンモノ)にまたがって。

へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_2238238.jpg
あっ、これは役行者。前鬼と後鬼を従えて。
1本歯の下駄で歩きづらそう…。

しばらくして
へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_223610100.jpg
シューの幼稚園隊が登場。
が、既に暑くてダレている模様…。



へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_22411768.jpg
いつもは車がビュンビュン走る道を
今日は時代行列が練り歩く。
車がいない道路は、いつもとちょっと違って見える。



桜はもう終わってしまったけれど、
へぐり時代祭り~時代行列_e0091161_2242324.jpg
青い空に負けないほど鮮やかな
新緑の野山。
by lesjoursk | 2010-04-25 22:46 | 幼稚園→小学校