人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

「好きな過ごし方の日曜日」だった日曜日

◆2010年4月18日(日)

ややこしいタイトルで失礼。

日曜日の過ごし方にもいろいろあって、
そのなかで自分の好きなパターンの一日だった、という意味である。

朝から大そうよく動き、労働した。
今日は地域の合同清掃の日。
清掃の日はたいがい今日みたいにいいお天気で、
終了後もみんな何となく庭や道路に出て、
思い思いの作業をしたり遊んだりしている。

うちも、庭のことやら洗車やらバラの虫探しやら自転車やら、
それぞれ好きなことをやっていた。

私は、普段手を抜きがちな家事をどどっと。
その合間に、花がら摘みや苗の植え込みや食パン作りを。
夕方には外の物置の中をやっと整理した。
ずっとそのゴチャゴチャぶりが気になっていたので
これですっきりした。

暖かかったので、久しぶりに昼食をお庭で食べたりして
家族全員、何かと外で過ごすことが多かった一日だった。

夜には、明日シューに持たせる雑巾のミシンで縫った。
古いタオルを折って、ミシンをかければいい話だが、
なんとなく遊びたくなって、こんなこと↓してみた。

「好きな過ごし方の日曜日」だった日曜日_e0091161_2244656.jpg
ミシン絵。(…って、こんな言い方あるかどうか知らない)
初めてやったので、とてもシンプルな絵だけど、
これでこの雑巾の人気が高まることだろう。(無意味)

そして、これを書いているこの時間になって
一日の疲れがど~っと押し寄せてくる。
…腰が痛い。

「好きな過ごし方の日曜日」だった日曜日_e0091161_22464080.jpg
「好きな過ごし方の日曜日」だった日曜日_e0091161_2247661.jpg

by lesjoursk | 2010-04-18 22:50 | 暮らし