人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ぺったんぺったん お餅つき

◆2010年1月8日(金)

今日は幼稚園でお餅つきがあった。
朝、登園すると、既に園庭には臼・杵や炭、お鍋が準備され
いつもと違う雰囲気に、シューもわくわくしていたみたいだ。

私は例によって広報撮影。
3学期1回目の出動だったので、腰が重かったが、
終わってみればとても楽しかった。

子どもたちは一人ずつ交代で杵を持ち、ぺったんぺったん。
周りでは「よいしょ!よいしょ!」の元気な掛け声。
お餅つきだからお手伝いの先生や大人たちも景気がいい。
寒さなんか吹き飛ぶような威勢のよさ。

「このお米がお餅になるんやで~。見てて!」
「わぁ、だんだんお餅になってきた~♪」

と、会話も弾む。
何より子どもたちが元気に楽しそうにお餅をついている様子を見て
穏やかなお正月の光景だなあ…とホッとする。

もちろんシューもがんばった。
一応ひとりで杵を持ち、5回ぺったんぺったん。
ぺったんぺったん お餅つき_e0091161_22391717.jpg
そして私も。
ぺったんぺったん お餅つき_e0091161_22393956.jpg
子どもたちが撞き終えた後に、お手伝いの大人たちも
お餅をついてお相伴にあずかった。

私はお餅はあまり好きではないのだが、
こうして丁寧に手でついて、しかも炭火で焼いたお餅は
とってもおいしかった!なんでだろう?市販のお餅と全然違う!
磯辺まき2個、黄粉をまぶして1個、合計3個をペロッと平らげた。

こういうときにいつも感じるのだが、
PTA活動ってかなり楽しい。みんな敬遠しないで
やってみればわかると思うんだけどなー。
イヤ、食べられるから、とかじゃなくて
子どもたちの笑顔を見ながら、みんなでワイワイっていうのがネ。

あ~、楽しくておいしい一日だった♪
by lesjoursk | 2010-01-09 22:46 | 幼稚園→小学校