人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

面倒がっていた写真

◆2009年11月3日(火)

せっかく撮ったのでアップした。

面倒がっていた写真_e0091161_2231546.jpg
うちのプランターから摘んで食べた春菊と

面倒がっていた写真_e0091161_2233291.jpg
風で倒れて割れたアンゲロニアの鉢。
自立していて遠目には割れているように見えないが、
立派なヒビが3本入っていて、このまま使い続けるのはキケンである。

寒い日和の一日だった。
陰っては照る太陽を部屋にため込み、
日向の床に半乾きの洗濯物を並べて乾かす。冬の作業。

午前中、小1時間ほど集会所で自治会の作業。

3時半ごろにコーヒーとおやつをとった後に、趣味の作業。少し球根を植えた。
浅い鉢にムスカリ単植、小さい鉢にヒヤシンス、
芝生をめくって土に腐葉土・肥料などを入れたところにクロッカス。
また芝生でフタをする。
これは一昨年だかに吉谷桂子さんのガーデニングの本で知った技で
是非やってみたいと思っていたのだが、
芝生が想像以上にガンコな上に
掘り上げて以後ロクに管理していなかったしょぼい球根を植えたので
発芽するかは大いに疑問である。

シューにはヒヤシンスの水栽培をやらせた。
といっても、容器に球根を置くだけだけど。
by lesjoursk | 2009-11-03 22:04 | ガーデニング