人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

秋の食卓

◆2009年9月21日(月)

今日の夕食。

サンマの塩焼き 大根おろしとすだちで。 戻りガツオのお造り。
かぼす味噌のせ里芋。 ごはん。
ちりめん山椒。 壬生菜の漬物。

食後に、梨。茹で栗。

魚以外はすべて昨日頂いた食材。大変おいしゅうございました。
サンマは文句なしにおいしい!
カツオも、初ガツオの頃以上においしい!

シューがサンマ小僧で、サンマ大好き。
おととい食べたばかりなのに、今日もまたサンマ。
明日もサンマにしてくれと言う。さすがにそれはちょっと…。

でも、旬の魚が好きなのはいいことだ。
栄養たっぷりだし、1匹100円以下と安いし。



近くのホームセンターに栄養系ペチュニア‘姫物語’が売られていたので
4ポット買ってきて重ね鉢に植えた。
説明書きのとおり、思い切ってすべての花芽を摘んだ。
これで本当に姿形よくまとまってくれるのだろうか?

ついでに、野菜の苗と草花の種とヒヤシンスの球根を買った。
種はいつも失敗してばかりだけど、今度こそ!
もう少し寒くなったらヒヤシンスを植えよう。

風に乗って金木犀の香りがふっと漂ってきた。
もうどこかで咲いているのだろうか?
今年は季節の歩みが速い気がする。
by lesjoursk | 2009-09-21 22:52 | 食べ物