東名復旧して…!

◆2009年8月11日(火)

明け方、目が覚めると、なんとなく揺れている。
地震だなぁ…揺れ方からすると、遠いところの大きい地震かなぁ…
と思っていたら、なんと、そのとおり!

静岡ではあちこちで被害が出ているらしい。
が、うちの関心は東名高速の路面崩落。
なぜって、もうすぐ帰省でそこを通る予定だから。

結構ハデに崩落しているので、こりゃ中央道経由で
横浜に行くようかなと按じていたら
急ピッチで復旧工事を進め、あさってには再開予定とのこと。
日本ってすごいよなー、とニュースを見ながら感心した。
お盆の大移動や物流への影響を
最低限にとどめようとしているのだろう。助かる。

今日は、台風一過で、ムシムシの陽気の中、愛知県まで墓参。
お盆だなあと実感する。
あさっては例年どおり、夫の実家で迎え火、
その2日後には送り火を焚く。
[PR]
Commented by Halc at 2009-08-12 02:23 x
かとくみさま。ご無沙汰しています。暑中お見舞い申し上げます。久しぶりに、かとくみさんのブログへ遊びにこさせて頂きました。日本は地震があったのですよねー。ご実家は大丈夫でしたか?こちらの夏も燃え上がる暑さです(笑)お互いに身体に気をつけて素敵な夏にしましょうね!かとくみさんのお庭のお花で癒されました。ありがとう!
Commented by かとくみ at 2009-08-12 22:36 x
Halcさん、こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとう!お元気のご様子、何よりです。
地震の被害は主に静岡で出ているので、実家は大丈夫です。地震のみならず、大雨の被害も各地で出ていて、今年は自然災害が多いような気がします。天候も不順で、お米の不作が心配。野菜も生育が遅れていて値段があがっています。
そちらも相当暑いようですねー。とけないように気をつけてね。花の写真を見てくれて、どうもありがとう♪
by lesjoursk | 2009-08-11 22:04 | その他 | Comments(2)