人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

The hottest place

◆2009年5月24日(日)

今いちばんアツイ場所に行ってきた。
水曜日のこと。

その場所とは、各地で話題沸騰?!の「発熱外来」。
患者はもちろん、シューである。
なんとタイミングの悪いことよ。
こういう紛らわしい時期には特に発熱しないでほしいのだが…。

7度台の間は家で様子見していたが
8度を超えるとやはり病院に連れて行きたい。
でも報道などによると、やたらと病院に行ってはいけないみたいなので
仕方なく「発熱相談センター」に電話し、
指定病院と診察時間の指示を受けた。

行くにあたっては、付き添い者も全員マスク着用のこと。
到着したら駐車場から病院に電話し、指示を受ける。
診察までは車内で待つ。
なので、自宅でトイレなどを済ませ、飲み物などを持参すること。
とのお達し。

病院でしてくれることは、「診察」ではなく
「インフルエンザの検査」だけ。本当にそれだけ。
鼻の粘膜から検体を採取し、陽性か陰性かをチェック。
幸い、シューは陰性だったので、
あらためてかかりつけの小児科に出向いた。

なんだかなー。
薬剤師さんと発熱外来のことを話していたら、
別の患者さんから、待ち時間が長すぎてその間に症状が悪化し、
結局インフルエンザではなかったから、
それからやっと別の病院で診察してもらった、
という人もいたという話を聞いた。

なんとなく釈然としない「発熱外来」だけど、
数をこなすためにはこういう対応にならざるを得ないのかなあ。

シューはというと、なんだか発熱が長引いて、
土曜日の午前中に再度受診。
血液検査と再びのインフルエンザ検査を受けた後、
土曜日の午後あたりからやっと熱が下がり始め
日曜の今日にどうやら復活したもよう。
よかった。
でも、なんだったんだろう?
by lesjoursk | 2009-05-24 23:01 | 幼稚園→小学校