Morelembaum×2 and Ryuichi Sakamoto

◆2005年6月21日(火)

昨日、鶏肉をつくっているときに包丁で指を切った。
左手中指の一番上の関節カドの肉。
直径3~5ミリの楕円形に、下の赤いお肉がコンニチワー。
痛いよりも、出血がなかなかとまらなくて焦ってしまった。
包丁も前日だかに研いだばっかりだったので
切れ味を身をもって知ってしまった…。

以前なら水仕事するのにイタイイタイと騒いでいただろうに
時間のない今はそんなこと言ってられないから
我慢することにした。最初のうちはウヒーッとばかりにしみるが
慣れてしまえば、結構大丈夫♪
今日はもうバンソウコウをはずして水仕事している。

今日の離乳食。
買い物から帰ってきて時間を過ぎてしまったので
慌てて準備して、さーどうぞ!とお粥をあげたら
口に入れた途端、シューが泣きそうな顔してのけぞった。
どうやらちょっと熱かったらしい。
温度を確認しなかったママが悪かった!ごめんねー!
でも、シューには悪いんだけど、
その慌ててのけぞった様子がおっかしくって
ご飯あげている間じゅう私は笑い続けてしまった。

泣くこともなく、その後はパクパク。
今日から突然、ゴックンしたら次のひとくちを
口をアーンと開けて待つようになった。
昨日はそんなことしなかったのに、また一つ学習したわけね!
鯛のすり流しも野菜ペーストも上手に食べてくれた。

モレレンバウム夫妻と坂本龍一のボサノバ。
暑く湿気があって不快だけど、
窓を開け放して、ときどきは風が部屋の中を流れて
そういうときにこの静かな音楽は心地よい。
モレレンバウム奥様のちょっとアンニュイな声と
旦那様のしぶいチェロ、それに教授の空気に溶けるようなピアノ。

とかいいつつ、それを聴きながら
あたしはほうれん草のトロトロを作っている。
これはこれで今しかない大事な時間かな。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-21 21:44 | 音 楽 | Comments(0)

暑いっ!

◆2005年6月20日(月)

暑い!暑すぎる!いま何月じゃ!6月じゃ!
6月は梅雨のはずなのに、雨は降らないし(私としては嬉しいが)
「梅雨寒」なんて言葉は遠い昔の遺物になってしまったのか?

というわけで、今日もお昼にシューをシャワーに入れるも号泣。
なんでじゃー?たぶんベビーバスがイヤなんだろうけど
どういうところがイヤなのか、きちんと日本語で説明してほしい。
そしたらこっちにも対処のしようがあるのになあ。
なんでだかわからないので
当面はシューに耐えてもらうしかあるまい。
3分もかからないんだから、我慢我慢!
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-20 21:47 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

ウッドデッキ完成!

◆2005年6月19日(日)

この週末、夫が日曜大工でリビング外にウッドデッキを作ってくれた。
デッキは組み立て式のキットだが、足元の土台の水平を
きれいに出してくれて、インパクトドライバーっちゅーやつで
デッキを上手に組み立てて設置。
今まで庭に出ても腰掛けるところがなかったから、いいわ~コレ。

ウッドデッキというと、こじゃれた感じがするけど
はっきり言って、見た感じは「濡れ縁」。
でも、ステップもつけてもらったし、満足満足♪
玄関経由でやっていた洗濯物干し、
これからはリビング→デッキ経由でできる。

e0091161_21475774.jpg ←デッキで張り切るシュー。

暑くて汗ベトベトなので、お昼にベビーバスで
軽くシャワーをやってあげたら、号泣。なんで?
終わった途端に笑ってるくせに…よーわからん。



今日のうちの夜ご飯は、そうめん。
そうめんを夕食にする家ってそうそうないだろうな。
数種類の野菜天ぷらを揚げて、
タンパク質と思って玉子焼きを作り、
残っていた鶏ささ身をテキトーにアレンジして食べた。
そうめんを多めに茹でたので、結構おなかいっぱいになった。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-19 21:48 | 暮らし | Comments(0)

アイロンかけの(手抜き)ポイント

◆2005年6月18日(土)

あづい~~~~~~~~~!
それ以上にムシムシするのがやだ~~~~~!
汗で肌がベトベトするのって大嫌い。不快である。

3人で近くの小児科へ。シュー、三種混合ワクチン1回目の接種。
初めての注射らしい注射で、さすがに針を刺されている時は
泣いていたが、終わった途端に泣き止んだ。

夕食が出来上がって、さあ食べましょうと食卓につくと
「ああ、今日もここまでやってこれた…」と思う。
一日一日どころか、一日の中の仕事一つ一つ、って感じで
これって余裕がないのかなあ。
でもこんな日記を書いているくらいだから(育児日記ノートも
つけているし)ちょっとは余裕があるのかなあ。

夫がシューをお風呂に入れてくれている間に
ワイシャツ2枚にざざっとアイロンをかけた。
この季節になるとアイロンかけって暑いし
以前みたいにのんびりやっている時間もないので大変。
私なりに、ここだけはピシッとかけておけば
ほかはザザザッとでもまあ大丈夫、というポイントを押さえている。
それは、背中の上半分、襟、そして胸ポケットである。
ズボンの中にたくし込まれる部分なんて、
はっきり言ってアイロンかけなくてもいいと思うよ。
変な話だけど、こういう手抜きも今の私には大事。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-18 21:50 | 暮らし | Comments(0)

早暁4時50分

◆2005年6月17日(金)

あ~。ずっと書いてなかったこの日記。
相変わらず早暁4時50分にお目覚めのシュー。
加えておとといには、夜中の2時にもおめめパッチリで、んもー勘弁してよー。
こっちは寝不足で体調も精神的にも最悪だった。
こうなったら4時50分はヨシとするから
それまでは続けて寝てくれ~と懇願するワタシ…。

おかげで私は何もなくても4時50分あたりに
勝手に目覚めるようになってしまった。
今朝のシューは物静かだったけど、
ハッと思い起き上がってベビーベッドに行ったら
うつ伏せになってウトウトしていた。
いいんだけど、やっぱりうつ伏せは心配なので
大人のベッドに連れてきて一緒にねんね。
大人が起きる頃に私のみぞおちに
ケリを一発入れてくれて、私が思わず「イテッ!」と叫んだら
その拍子にシューも起きちゃった。

昨日、鯛のトロトロを作ってみた。初めてのタンパク質源を
今日あげてみるつもり。反応やいかに!?

近頃JALのトラブルが多々報道されている。
鉄道もなんだかトラブル続きだし、どうなってるんだろう?
夫がニュースを見ながら一言。
「最近あの人たち忙しそうだよね」
「だれ?」
「航空・鉄道事故調査委員会の人たち」
…忙しくないのが一番いいんですけどねぇ。

e0091161_21525231.jpg  ←あんよペロペロが
  マイブーム。おいちい♪
  体柔らかくていいなあ。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-17 21:51 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

離乳食、なかなかいい感じ♪

◆2005年6月11日(土)

昨日からお粥に加えて、ほうれん草をあげはじめた。
すり鉢ですって細かくしたつもりなのに
トロトロ具合が足りなかったのか、消化しきれず、うんちに出ちゃった。
その反省から、今日はさらに裏ごししてみた。
それを昆布とかつお節のだしで伸ばして、ハイ、お口あ~ん。
上手に食べてくれて、ママは嬉しい。

お粥、ほうれん草、玉ねぎとニンジンのスープ、和風だし。
結構食べてるじゃん。
明日はニンジンのトロトロをあげる予定。

雨の中、クルマで近鉄BIXへ。
目当てはガーデンチェア&テーブル。
近所のホームセンターでよさそうなのがなかったので
わざわざ遠出したのだが、結局BIXでも気に入ったのがなく、
ほかの細かいものを買って帰宅した。

今日は湿気が多くてジトジトしてやだったな~。
これからこういう日がますます増えるのか…。
シューは泣いちゃあ汗でベトベト、ミルク飲んじゃあベトベトで大変だわ。
芝生の雑草取りをしていた夫を眺めて
なぜか大ウケ、ケタケタ笑っていた。
まったく、なにがウケるか見当がつかないねえ。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-11 21:54 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

絵本

◆2005年6月9日(木)

シューと一緒に寝転んで、絵本「ありさんぽつぽつ」を読んだ。
以前は絵本を一緒に見ていても
シューはほとんどわかっていないようだったが、今日は確かに反応していた。
少しずつ物事がわかるようになったんだねえ。

夫が「はやいぞブンブン」という絵本を買って帰宅した。
もちろんクルマの絵本。しかも、登場する車はローバーミニ。
これもクルマ好きの子どもに育てるための策略か?
ま、いっか、結構かわいい絵本だもんね。

サッカー。日本がワールドカップ出場権を獲得した。
めでたいことだ。日本のサッカーはだいぶレベルが上がったのかな。
それはそうと、最近、サッカー選手や野球選手など
特にスポーツ選手の言動で気になることがある。

インタビューに対する答えで
「~だと思うし、~やったと思うし…」
と、しーしー言ってる人が多い。
いったいいつ文章が終わるのかと、とても気になる。
しーしー言うわりにはその前後の文の内容に
さしてつながりがないようにも思える。

これも「~があるじゃないですか」などと同じように
一種の流行みたいなものなのかな。…へんなの。
[PR]

# by lesjoursk | 2005-06-09 21:56 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)