◆2017年2月6日(月)

息子は今、6年生。卒業まであとわずかだ。
今日は地元公立中学校の入学説明会に行ってきた。
幼稚園で一緒だったが小学校で別れた人たちが、中学でまた一緒になる。
懐かしい顔がたくさんあった。

そして、今日は塾の体験入学の初日。
あれほど塾はいやと言っていた子が
わりとサバサバした表情で出かけて行ったのを見ると
少したくましくなったかなあと思う。
親としても、小学校の間はできるだけ自由に過ごさせて
勉強は学校で習う内容についていけていればオッケー、と考えてきた。

が、中学にあがったらそうノンキにもしていられまい。
できる限りこの先も公立校へ進んでもらいたいので
そろそろハッパかけてみたのである。

そういう姿を見るにつけ、
子どもがどんどん大きくなっていくのは、嬉しいけれど
やっぱりちょっとさびしいなあ、とあらためて感じた。
幼児、小学校低学年時代は健康面であれこれ心配し、
これからは勉強や進路やらであれこれ悩まなければいけないのだろう。
そう思うと、小学校中高学年くらいが、かわいさも残っているし
適度に手が離れていて、いい感じだったなあと思う。

あ~、これからは今までよりお金もかかるようになってくる。
校正仕事、増やそうかしら。

【「だるまちゃんとてんぐちゃん」に出てきた
  ヤツデの葉っぱを見つけて喜ぶ息子。3歳半の頃。】
e0091161_21384934.jpg





















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


[PR]
by lesjoursk | 2017-02-06 21:47 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)