すごい!圧力鍋の実力!

◆2013年5月23日(木)

今さらながら知る、圧力鍋の実力。
ご飯は確実に、明らかに、炊飯器よりおいしく炊ける。しかも浸水なしの短時間で。

そして今日は黒豆を炊いてみた。これも浸水なし。
圧力鍋に入れる前に、熱湯に1時間つけておいただけで
加圧時間はたったの5分!あとは自然放置で圧が下がるのを待つだけ。

e0091161_21255676.jpg

こ~んなにつるつるピカピカ、しわナシ!のお豆さんができた。ほっくほく~。

が、味付けは失敗。テキトーにやったら甘さが全然足りなくて
素材の味といえば聞こえはいいが、さすがに薄すぎた。

圧力鍋を買って大正解、と
使い始めて3日目にして確信している。

もっと早く知っていればよかったよ。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2013-05-23 21:28 | お買い物 | Comments(3)

来た~!圧力鍋!

◆2013年5月21日(火)

少し前から考えていた圧力鍋をとうとう買った。
で、それが今日、到着した!
人生初の圧力鍋。実家でも使っていなかったので
ホントに初めての圧力鍋。

意味もなく圧力鍋を怖がっていたが、頼れる友人KEIさんのアドバイスや
ネットでの口コミを参考に、フィスラーの4.5Lに決めた。¥17,640(決済料込み)。
e0091161_21384739.jpg


やっぱり大きい!重たい!ピカピカ!
よ~く説明書を読んで、まずは夕食の白米を炊いてみた。
実際の加熱時間は7~8分、うち加圧時間は3分。あとは放置。
浸水時間も不要だし、エネルギー消費は少ないし、いいな~。

炊き上がりのお米がうっすらグレーで、
話には聞いていたが、ギョッとした。
でも、口に入れると、一粒一粒がつやつやでしっかりしているのがよくわかる。
水の量を減らしすぎて、やや硬めだったけど、おいしかった。

とっても楽にできて、ひと安心。少しずつ活用の幅を広げていきたい。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2013-05-21 21:41 | お買い物 | Comments(6)

アラジンが来た!

◆2012年12月21日(金)

ついに!買った!石油ストーブ!アラジンのブルーフレームヒーター。

e0091161_2242685.jpg

ず~っと前から、我が家のエアコンには不満だった。
古いし、だから電気代かかるし、そのわりにあまりあったかくならないし。

また電気代がズンと跳ね上がる季節がやって来たので
考えて検討して、仲良しのお友達に実物を見せてもらって
アラジンを購入することを決意。

昨日注文して、今日届いた。早いなー。
早速灯油を買って使ってみると、いや~、あったかい!
1階の居室部分は約21畳。
床暖房を低温で1面だけつけて、エアコンは使用せず、それで室温20℃をキープできる。
ブルーの炎もきれいだし…。いい買い物ができて嬉しい。

今日買ったお店では灯油リッター88円で安定しているらしい。
今後しばらくはレシートを保管しておいて、燃料代と去年までの電気代を比較してみるつもり。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2012-12-21 22:48 | お買い物 | Comments(0)

パソコン買い替え

◆2011年10月13日(木)

約10年使ってきた私の SOTEC ノートパソコン。

Cドライブのいらないアプリなどを削除したり
レジストリリペアというのをやってみたり、
忍耐強く付き合ってみたりして
なだめすかしつつ使ってきた。

が、近頃いわゆるブルーバックが頻繁に出現するようになり
いよいよ動作が怪しくなってきて非常にキケンなので
やっと重い腰を上げて買い替えた。

新しいPCは FUJITSU の LIFEBOOK 。
デルやゲートウェイ、レノボなども考えたが
やはり現物を見て触って選ぶとなると、量販店で扱っている国内メーカーのものになる。
で、その方が OFFICE もついているし、何となく安心感もある。

近所の量販店で、5年保証をプラスして8万円弱で買えた。


これでOSが、XP から Windows7 に変わったわけである。
幼稚園で広報部長をしていた際に Vista を触ったことがあるので覚悟はしていたが、
Excel でも IE でも、パッと見かなり違うので、やはり戸惑う。

でもでも、あちこち見てみると、
今まで使っていたスタイルに近いようにカスタマイズできる。
無線LANでもサクサク軽快に動くし、
これまでのようにフォルダ一つ開くのに待ったりするようなこともなく
ストレスフリーで非常に気に入っている。

セットアップはすでに終わり、データもほぼ移しかえた。
あとは頻繁に使う Adobe Photoshop を入れるだけだ。
Photoshop は 5.0J LE を使っていたのだが、さすがに7には対応せず
買い替えるつもりだったので
Amazon のマーケットプレイスで中古の Elememts 8 を購入、間もなく届く予定である。

今までの Photoshop では物足りないな~と思っていた部分もあるので
Elememts をさわるのが楽しみである。

さ~。これで当分、安心してパソコンを駆使できるぞ!
でもバックアップはこまめにとっておこう。
[PR]

by lesjoursk | 2011-10-14 22:43 | お買い物 | Comments(4)

素朴で美しい…国産の竹ざる

◆2011年9月22日(木)

先日、ネットショップで暮らしの和の道具をいくつか買った。
そのうちのひとつがコレ。
e0091161_2243988.jpg

秋田の職人さんが手づくりした、国産の竹を使った、ざる。
オットと二人の時は昼食におそばを食べることが多いので
こういうざるが欲しかった。

過去にも和雑貨が好きになったことがあったが、
そのときとは気持ちが違う。

里山活動にかかわり、日本の里山の現状を知るにつけて
昔の人が上手に里山を利用していたのを見習いたいと思い、
里山保全につながっているのかどうかはよくわからないが
昔ながらの技を持つ職人さんが、防腐剤を使っていない国産の材で作ったものを
意識して使いたいと思うようになっている。

そういう品は高価だが、時間をかけて探した結果、
大阪の「hitofushi」さんというお店を見つけ、納得いく買い物ができた。

昔から使われてきた道具だ。すぐれていることは間違いない。
私がばあさんになっても使い続けていたい道具である。
その頃にはきっと、何とも言えない味のある飴色になっているだろうなあ。


で、本当は自分でこういうの作ってみたいのだけど…。

そういえば、エコクラフトのあじろ編みかご、完成まであとわずか。
[PR]

by lesjoursk | 2011-09-22 22:58 | お買い物 | Comments(0)

シューの学習机

◆2011年1月6日(木)

シューと私、横浜で羽を伸ばしている。
シューは伸ばしすぎで、お調子に乗りすぎてワルイ。嬉しいのだろうけど。

今日は大きな家具店に出かけ、
シュー用の上質な学習机を買った。
正確には、買ってもらった。親に。
こういうおうちは多いだろうと思うが、
ランドセルと学習机を双方の祖父母に買ってもらうというパターンに
うちもどっぷりはまっている。ありがたいことである。

近頃では、学習机は買わず、リビングやダイニングのテーブルで
子どもの勉強を見るというおうちも多いようだが、
うちでは基本的に自分の部屋で勉強してもらおうと考えている。
勉強を見てやるときには親が部屋まで上がる。
もちろん時には食卓などでやることもあるだろうが、
自分の部屋で勉強などをすることで
集中力をつけられないだろうか、と淡い期待を抱いている。

現実はそんなに甘くはないということはもちろん頭に中に入れているが…。


年末に切って食卓に生けたバラが開花した。
テーブルがぱっと華やぐ。
奈良では朝晩氷点下だが、部屋の中は春のよう。

e0091161_21481699.jpg


[PR]

by lesjoursk | 2011-01-06 21:48 | お買い物 | Comments(2)

今ドキの楽譜の入手方法

◆2010年5月13日(木)

いや~、世の中、ますます便利になってますな~。

なんて今ごろ感心しているワタクシ。

ピアノを習っていた頃は、もっぱら楽器店に出向いて
めぼしい楽譜を探したもの。

ネットが盛んになってからは
アマゾンで口コミを頼りに楽譜を注文。
いながらにして楽譜を買えるなんて便利だなや~、と
ついこないだまで思っていた。

ここ数日また新たな楽譜を求めて
ネットサーフィンしていたところ、
私にとっては新しいお買い物方法を発見!

それは目指す楽譜をピンポイントで、
すなわち欲しい楽曲の譜面だけを
低価格で入手できるというもの。

そういうサイトはいくつかあるが、私が利用したヤマハでは、

 ・ネットで決済して楽譜データをダウンロードし、自宅のプリンタで印刷する。

 ・近くのセブンイレブンに行き、「ネットプリント」という操作を機械で行い、
  データを受信して代金を払い、そこで印刷する。

という、いずれも便利な2つの方法が提供されていた。

私は後者を選択。すぐ近くに711があるので
欲しい楽譜をすぐに購入できた。コレ。↓↓↓

e0091161_2342844.jpg
A3が4枚、ヤマハの分類による難易度は「上級者」で、代金400円ナリ。

これが果たして安いのか高いのかよくわからないけれど、
今回は非常に満足している。

ラプソディー・イン・ブルー。
昔から大好きな曲だった。
初めて聴いたのは、NHKの「名曲アルバム」で。
モダン・クラシックとでもいうべき雰囲気で一気に引き込まれた。

その後、ラジオで放送されたラベック姉妹のピアノコンサートを録音して
オケを従えた2台4手の演奏に圧倒された。
まさかその曲を自分の2手でさわれるとは、私の中ではカンドーである。

なにやらこの譜面は、「のだめ」のエンディングの演奏の譜面らしい。
ドラマは一切見ないのでよく知らないのだけど、
原曲ではなく、短くアレンジされている。
おそらく原曲はもっと難しいのだろうから
私にはこれでちょうどいい。

楽しくて便利なサイトを発見してしまった。
最近やたらピアノを弾きたい気分なので
散財しないように気をつけなくては。

友人で二胡を奏でるほふくさんとは
セッションやろうや、という話になっている。

そのためには、私はがんばってピアノ伴奏の耳コピをしなくてはならない。
譜面を起こすのも超テキトーだけど
実現したら、さぞ楽しいことだろう!

実はもう一つ、ずっと欲しかったけれど出版されていない譜面が
写譜事務所で起こされて販売されていることを発見した。
どの程度忠実に再現されているか、難易度はどの程度かは不明だが
誠実そうな事務所だったので、それも注文した。

もうすぐ届くはず。
期待し過ぎない程度に楽しみに待つことにする。
[PR]

by lesjoursk | 2010-05-13 23:19 | お買い物 | Comments(0)

コンフォーターケース

◆2009年5月14日(木)

昨年、春夏用のコンフォーターケース(すなわち
掛け布団カバー)が大きく破れてしまったので
ネットで新しいものを購入した。
あちこち探したが、一番気に入ったのは、
Fab the Home の白・紺・グレーのストライプ。

3人分のピロケースもあわせて買った。
今までは私がテキトーに作ったものを
3人それぞれ使っていたので、統一感がまるでなかった。

これでやっと、全体がまとまる。
あとは寝室のカーテンをコーディネートできれば
言うことなし。

でもそのためのお金はなし。とほほ…。
[PR]

by lesjoursk | 2009-05-14 22:43 | お買い物 | Comments(0)

木屋の包丁

◆2009年1月23日(金)

ずっと欲しかった木屋の包丁をやっと買った。

結婚したときに買った安い包丁は
研いでも研いでも、どうにも切れ味が悪くて、
自己流で研いで刃を歪めてしまったのも大きな原因なんだけど、
とにかく新しくていい包丁が欲しかったのだ。

実家で母が使っている木屋の包丁がすごくよくて、
次に買うなら木屋の!と決めていた。

今日、品物が届いて、もう夕飯の準備はあらかた終わっていたのだけど
ねぎを刻んでみたら、快適快適!
今までのはナンだったんだ!ってくらいにチョ~快適!
適度な重さ、切れ味鋭い刃、持ちやすい柄の形。

さ~、これからお料理バンバンがんばるぞい!(ほんとか~?!)
…研ぎ方、気をつけよう。

e0091161_2121298.jpg
食卓にストックを。ほんのり春の香り。
[PR]

by lesjoursk | 2009-01-23 21:04 | お買い物 | Comments(0)

ピアノがやって来た!

◆2008年9月3日(水)

ずーっと前から欲しかったピアノをとうとう買った。
ピアノと言っても電子ピアノだけど、
実家のアップライトは処分してしまったし、
まさか今さら本物のピアノを買うわけにもいかないので
こういう選択と相成った。

YAMAHAのArius。
9月1日にうちに来て早速弾いてみると、確かに本物のピアノとは
感触や音が違う。でも本物からは長く遠ざかっているから
私の記憶もいい加減なものかも。

とにかく88鍵あってペダルもあるので、それだけで満足。
暇さえあれば弾いている。
ちょっと真面目にやりたい気分なので、
近頃やけに気に入っているドビュッシーの、
「月の光」をちゃんと練習しようと思う。
もちろん指はコチコチに固まっているので
練習用に「ピシュナ」という教本を買った。

今はピアノを弾いているのがとっても楽しい!
[PR]

by lesjoursk | 2008-09-03 22:59 | お買い物 | Comments(2)